今朝まで降っていましたが大きな災害は無し。

西部林道でがけ崩れがあったようですが、夕方には通行止め解除。

24時間で230mm近くは本土なら大変。

4月18日には125mm/1時間という信じられない雨もありました。

ひとえに平地が少しで山から海へすぐに流れ込むから。

その分、面積は広いが人が住める面積はちょっとしかない、日本の縮図。

TVではイタリアの災害対応の素晴らしさを称賛。

きちんと防災拠点を定めて設備・対応する人材を用意。

日本では地元を離れたくないという我儘な被災者。

そりゃイタリア並にやれってどう考えても無理でしょう。

まあ年寄りを大事にしろという馬鹿な正義感がそこそこ多い、逆ですよ年寄りが

若者を大事にしないと、大東亜戦争の悲劇はそこからです。

何故若者が国を守るために犠牲になるのか?

戦いはまずは国会議員同士・次いで地方議員同士でやると国際法で定めればすぐ

に世界は平和になりますよ。

 

散歩で棚田へ。

もう1ヶ月半後には稲刈りですから急に成長しています。

保育園児の田んぼは仕方ないか。

この水草は繁殖力が異常に強く困ったもの。

水不足の心配はありません。

ジンジャーリリーはもうすぐか?

 

まあしかし、日本にジャーナリストがいないという持論が証明されていますね。

選挙事前運動が公職選挙法違反だろうと急に多くのネット政治評論家が。

今までは普通にあったのでは?

事前運動が違反なのに、告示前に公約発表するのはいいのか?

何故か誰も突っ込まない。選挙運動以外の何ものなの?

まあ、本当に馬鹿ばっかりで呆れますね。

石丸さんの会見でのアークタイムズの尾形聡彦はひどかったですね。

さすが望月衣塑子の仲間だけのことはありますね。

まともだった、みやわきちゃんねるも急に馬鹿丸出しになるし。

立花隆に始まり近年では田原総一朗・上杉隆・上念司・横田一・江川紹子・有田

芳生・橋下徹・東国原英夫・泉房穂さん等々、そして政治評論家はそもそも金を

もらって広報やってるだけなので論外、そもそも受け狙い発言だけで地頭悪そう

なメンバー。

まあTVもネットも過激な発言でバズるのを歓迎していますからね。

馬鹿が怖いのは、馬鹿だと自覚していないからなので舐めていると悲劇がおきる

可能性があることです。

宗教にのめりこんだり詐欺に遭う人たちは、自分が馬鹿かもと相談すればいいの

に自分だけはしっかりしているから大丈夫と信じているから!

あってはならないではなく、あるかもしれないという対策が大事です。

 

明日はまた大学病院受診。

昔のように鴨池空港を復活してもらうとすごく離島からのアクセスがいいのですが、

昔は飛行機は特別で現在のように利用者が増えると思っていなかった馬鹿な官僚の

おかげで日本の航空業界は世界に取り残されてしまいました。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。