昨夜19時から集落総会を開催し50分ほどで無事に終了しました。

私の担当の会計報告も特に問題提起はありませんでした。

 

昨日も今日もGWには珍しいどんより天気で肌寒い屋久島でした。

そいえば昨年も悪天候だったような?

5月と11月は屋久島の気候は最高だったのですが。

 

カイコウズは満開近いよう。

 

 

役場ではシドッティ展開催中。

 

 

「その男はどのような思いで海を渡り、私たちに何を残したのでしょうか?」

宣教師は植民地化の先遣隊は世界の常識ですよ!

そもそも上陸する際に日本人に変装するって逆効果では?

江戸に送られて新井白石と面談し「西洋紀聞」を白石が記したことで有名ですが、

そもそも朱子学者の白石とキリスト教の宣教師では話が噛み合うはずがない。

まあ私の意見はどっちもどっちですね。

ある面、その意見の噛み合わなさが日本を欧州の植民地となるのを防いでくれた

一因でもあるかと。

 

サッカー

U-23アジアカップ、優勝はしましたがウズベキスタンの強さはなかなかでした。

そのうちアジアでも勝てなくなるかも。

自陣パスをやっているのは今や世界で日本だけでは。

そしてそれがもっと深刻なのはJリーグ。

前節エスパルスが4点とりましたが、全体として2点が精一杯の得点の低さ。

市川沙耶さんの1時間半走り回って1-0って。

本当にその通りではありませんか、何故自陣でパスを回している時にサポーター

は歌を歌っているのか不思議。

前に蹴れと怒鳴らなければ成長しません。

甘やかしてはろくなものになりません。

 

町田はエリキ選手が帰ってきました、するとミッチェル・デューク選手も前から

追いかけまわす。

あのエスパルスでボーっと立っていただけのオセフン選手も走る走る。

藤尾選手も昨年移籍当初は何で取ったというレベルでしたが走るようになって得点

を取れるように、走りすぎて心配になるほどの平河選手効果かも。

二人してパリ五輪出場は確定でしょう。

エスパルス出身の鈴木唯人選手も招集されるでしょうからFWは細谷選手との4人で

かなり期待できる布陣、オーバーエイジはFWは不要でしょう。

ドイツの福田師王選手も招集したら次のWCメンバー勢揃いになるでしょう。

MF・DFも良く走るいいメンバーが揃っているので期待大。

福田選手とコンビだった大迫塁選手もいわきでようやく試合に出場して、CKから

得点を演出したので頑張ってもらいたい。

黒田監督が大迫・森海渡選手を町田に移籍させてくれないかなと期待しています。

 

野球で一番面白いのは8-7のルーズベルトゲームと言われています。

サッカーも4-3の試合をしないと観客が離れていくでしょう。

観客はゴールを見に行くのであって横パス・バックパスを見に行っている訳では

ありません。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。