今日も朝から雨。

今後の予報も雨が多く、このまま梅雨に入りそう。

昨日は父と妻が同時に具合が悪くなり大変、昨日からさっきまで二人ともベッドで生活。

妻はかなり回復してきましたが、父は起きているのもつらそうな感じ。

二人とも食も細くて心配は続く。

左目の手術入院が終わっていてよかった、入院中ならえらいことでした。

 

昨夜は集落の総会前の令和5年度最終委員会。

決算報告・予算・規定改定を総会に諮る資料の確認。

3か所の修正がありましたが、4日土曜日に総会開催に決定。

高齢化と人口減は日本全国で問題ですが、103人しかいないまばたき村ではどうしようも

ない状況。

私は日本の適正人口は6千万~8千万人が昔からの持論。

戦前のように自給自足なら問題ありませんが、田舎だから補助金くれという霞ヶ関が偉そ

うに振る舞える現在の日本の状況では絶対無理です。

先日も書きましたが正式には地方自治体という組織はなく、県・市町村は実は地方公共団

体とは驚き!自治ではない!

メディアが騒ぎ出す近年よりずっと前からコンパクトシティ化は必須論。

つまり年寄りを生まれ育ったところを離れさせるのは悪というアホな正義感の馬鹿メディ

アや評論家が最悪。

昔、農家の長男以外が満州や米国や南米に移住して辛い思いを味わいながらも頑張った人

たちに何故故郷を捨てたと問えるのか?

彼ら彼女らも戦争に行った若者同様に、自分のためではなく家族を守るために歯を食いし

ばって耐えてきたのです。

玉音放送の昭和天皇の「堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍び・・・」を聴く度にそれは

あなたではなく国民のセリフだと。

何故年寄りを大事にという社会になってしまったのか?

日本は年寄りが子供を大事にする社会だったはず。

年寄りが権利を主張して政治家が票欲しさにシルバーデモクラシーになってしまった。

若者はもっと馬鹿になり、どうせ自分が投票行っても変わらないという謎理論で自分で自分

の首を絞めていることに気づかない。

日本の歴史で長期政権の室町時代は240年・江戸時代は260年。

共通しているのは足利尊氏は息子の義詮に譲り、徳川家康は秀忠に譲り隠居としてにらみ

を利かして息子の政権を盤石にしたこと。

織田信長・豊臣秀吉は後継者を育てなかった。

商売人でも40歳から50歳で隠居した方が繁盛。

現代の政治家はよれよれになってから世襲、そもそも本人も金繋がりだけの品性のない政治

家なので世襲はもっとひどくなる。

それにしても政治家は有名になるほど人相が悪くなる稀有な職業。

普通は有名になればこぎれいになるもの。

例として岸田総理の就任前と現在を並べれば驚きますよ。

高須クリニックや品川美容外科は政治家に営業掛ければいいのに。

高齢化で老け顔になるのは仕方ありませんが、人相が悪いと言われないように気をつけます。

 

今日は町田ゼルビアはジュビロに2-0敗戦。

エリキ・平河・藤尾選手の主力がいないので大変ですがシュート21本で枠内3本では、観客

に対し失礼すぎる、何故がキーパーが蹴らないし?

韓国人2トップも前から追わなくなったのは?

大悟は3戦連続出場も得点ならず、プロですからライバルがいないときにアピールしないと。

金髪と長い前髪やめたので男前になったのは良かった(笑)

ルヴァンカップでの北九州では暖かく迎えてもらえたよう、愛されキャラでとてもいい子

なのですがプロとしては敵に憎まれるぐらいもないとね。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。