会社に所属していなくても4月の期初は報告と申請で忙しい。

集落の決算・予算と総会資料作成終了。

楠川サロンも報告書と補助金申請終了しました。

 

今朝のたけのこは19本でした。

これで429本。440本の記録を抜きそう!

お裾分けしたらお返しに焼き菓子3個をいただきました。

 

植物は初夏モードに。

ブラシの木。

センダンの花が満開。

センダンの木は低いところで枝分かれするので木登りには最適です。

子供の頃は公民館の入り口にあってよく登りました。

 

宮之浦川左岸にソメイヨシノ?

 

イチゴが無いかと農道を走ってみましたがありませんでした、代わりにシロダモの葉。

これを見ると、うらめしやの指にしか見えないのは私だけ?

雲が低い屋久島の景色。

2日続けてクルーズ船寄港。

今日はにっぽん丸、

埠頭近くのヤギさんを見に行くと柵を取り払っていました。

繋がれているのはかわいそうな感じも。

また楠川サロンで餌をあげに来ようかと。

 

明日は鹿児島大学病院受診。

高速船で始発-最終便の日帰り、雨が心配。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。