今日は豪雨予報。

朝から降るが豪雨?というほど。

たけのこ掘りはむりでしたが。

しかしTVのニュースで屋久島で120mm/時の豪雨と。

島の南半分で記録したそうです。

台風以外で120mm/時の雨って屋久島でも聞いたことないです。

80mm/時で豪雨ですからね。

それでも被害が出ない、恐るべし屋久島!

 

入院していても目が悪いのでTVを観れないので本を読みました。

東京では通勤時間が長かったので雑誌・小説読んでいましたが屋久島に来てから

そして前回の手術ミスで左目が歪んで見えるようになってからは読むのが面倒で

読書量は激減。

週刊ポストだけは「逆説の日本史」を読むために購読。

週刊文春2冊と月間文芸春秋と週刊SPAと小説2冊。

文春では池上彰のいい加減さを再認識、不倫を追うのもいいが自分の雑誌で連載

している内容ぐらいしっかり検証すればです、山本太郎と同レベル。

SPAでは小林よしのりが女性天皇に関して持統天皇を全く理解していないこと。

二人とも出てきたときは良かったのですが、先日書いたジャーナリスト達同様に

おかしくなってきています。

結局、新興宗教と同じで違う意見を聞かなくなって裸の王様になってしまう。

違う意見を聞くことは勉強になるのですが。

30年前ぐらいから朝日新聞を読めと勧めていました、意味は普通の感覚と違う変な

意見をへーそんな考え方もあるんだと思うからと。

ここ数年はすっかり朝日の意見と反対が正しいになりましたね。

TVはもっとひどく大谷・水谷ばかり。

ネットで話題の岸田総理後援会違法パ-ティ―や小池百合子の暇空茜に敗訴、控訴

などは無視、報道しない権利を行使。

TV局や新聞社の若者はどう考えているのでしょうね?

普通は若手が会社の新規ビジネスを提案して会社を大きくしていくのですが。

少なくとも私は30歳頃から管理職より自分の方が仕事ができると思って、提案して

具体化してきました。(もちろんそれを許してくれた上司に恵まれました)

朝日新聞のの20代・30代と語ってみたいですね。

屋久島にも朝日新聞上がりがいますが、視野が狭い正義なのでそう教育されるのか?

 

土曜日は櫻島と芸術花火でした。

病棟から観覧。

ノンストップ60分はなかなかの規模。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。