今日は穏やかな一日。

新緑が島の春を教える芽吹きの季節・

唐船淵。

鉈折岳。

楠川前岳。

なぜもうこんな斜面で切れないのに杉を植えてしまったのか?

日本人の頭の悪さが良く分かる現象、これをやれと言われたら何も考えずにやるそして

60年後どうしようと!

豊かな森は落葉する広葉樹の森です。

針葉樹では海の栄養になりません、昔から魚を育てるのは森を育てると言われているの

は広葉樹の森です。

屋久島は屋久杉の島と思っている人が多いですが、江戸時代から伐採され、チェーン

ソーが使われるようになったらあっという間に杉の伐採は終わりました。

そして植林したはいいがどうやって切り出す?コストは?

移住者は屋久島の自然が素晴らしいと言っていますが、私が中学生までは本当に自然

豊かで、海産物・川のエビに鰻・野の幸のくだものに溢れていましたが今やまったく

、カブトムシやクワガタやトンボの昆虫もいなくなりました。

200人弱のガイドが年間20万人以上の観光客を山を案内しているのは素晴らしい自然

の維持をどうやっているのでしょうね?

 

女川、アオサギか?

この時期のトビウオは大トビ、皿からはみ出しています。

羽がある方がトビウオと分かりますね。

今日の夕食はタラの芽のてんぷらとトビウオの開き。

美味し!

 

サッカーU23のオリンピックに向けてのテストマッチ始まりました。

A代表より良く走っています、A代表に呼んで経験させて欲しいものです。

といっていたらくだらない自陣バックパスを奪われて失点。

前に蹴れです。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。