久しぶりに朝からの日差し。

風が吹いてやや寒でしたが散歩は出来ました。

山菜シーズンですね。

雨に打たれてガジュツはきれいに。

去年は超々不作で10粒ほどしか収穫できませんでした。

子供の頃は学校から歩いて帰って空いた弁当箱にいっぱい採っていたのですが。

 

電気柵で切り干し大根作っていました。

 

抹茶チーズケーキをホールでいただきました。

美味し!ありがとうございました。

 

普段の役場からのパブコメ依頼は笑っちゃうほど県下の他の町と同じコンサルに依頼

していると分るので駄目だこりゃなのですが。

鹿児島県だけでなくほぼ日本全国で新庁舎建設の最初には防災拠点が常識なのですが

、屋久島町役場は危険だから避難所などとんでもないという設計(涙)

 

体育館と演劇・コンサートの離島開発総合センターを統合して、体育系・文化系に加え

て避難所機能を有する多目的アリーナ建設が検討されパブコメを募集。

あまりにもしょぼすぎるのでさすがに課題を明確にしておかなければとパブコメ提出。

とにかく勉強しないので業者のやりたい放題で、屋久島町の施設は使えない・使ってい

ない、奇抜なデザインで雨漏りするのばかりが現実。

まあ町民がそれで良しとしているのですから、先日おばちゃん軍団からあなたも屋久島

の人でしょと言われましたが、即座に一緒にしないで人種が違うと否定しました。

屋久島人のできません・やりません・知りません・勉強しません・頑張りたくないです

は私と真逆。

退職してからの私しか知らないからでしょうが、会社員時代は会社が取り組むべきこと

はほぼ私が提案してきました、たぶん部下にとっては社長より怖かったでしょう。

四の五の言わずにやれですから、今ならパワハラ?

そのうち成果が出るのでそのうち自主的に動きだして仕事を楽しんでいたはずです。

まあ、自覚はないですが若い時から上司に説教してましたよねと言われてました。

それでも上司は私の意見を採用してくれてやりたいようにさせてくれて、それに応える

成果は出してきました。

明らかに私を生意気だと嫌っていた年上の多くが、退職時には会社を頼むと声を掛けて

いただいたのは私の自慢です。

部下に限らずプロジェクトとしてチームを組んできたメンバーが成果を出してとっても

いい顔になったのはもっと自慢です。

屋久島町役場にはそういう楽しさがなさそうでかわいそう。

しかめっつらしても笑顔でも給料変わらないなら笑顔でやったほうがいいが持論。

夜9時まで、土日出勤しても、家で仕事しても全然辛くなかったのはいい仕事にめぐり

逢えたおかげ。

今の若者には通用しないのは仕方ないですが、現在でもたぶん好きで起業した若者も同

じように働いているのではないでしょうか?

価値観いろいろですが、頑張らずに給料だけは多く欲しいは絶対だめですね。

頑張る人が報われないのはなぜか平等のはずの共産主義がブルジュアを生み出す矛盾を

産み出しています。

 

明日は株価最高値を解説しましょう。

今日も訪問いただきありがとうございました。