昨日は車で前が見えないほどの豪雨に雷でしたが、今日はしとしと雨。

朝は降っていなかったので散歩に。

先日ガジュツを掘っていました。

芋の周りに土がへばりついているので数日放置して土を落としやすくします。

今日、

半分ほど片付けていました。

掘るのは機械ですが、バラバラにするのは意外と大変な作業です。

 

風がないので海はべた凪。

西側は空と海の境が分かりません。

 

サキシマフヨウの実。

知らないと花と間違えそうですね。

 

今年の稲作も始まります。

今日はいつも農協から苗を購入していますが、自分達で育苗からやってみたいと

いうことで、父に教えを請いにきました。

父も得意げに小一時間ほど教えていました。

当然ですが最初は誰でも知りません。

知らないことは恥ずかしいことではなく、知ろうとしないことは恥ずかしいが私が

いつも言っていること。

怖ろしいことに屋久島の人の多くは知ろうとしないでやってしまって失敗すること

(都会の業者に騙される?)が多々あります。

私は知らないと不安で必ず事前に調べますがやはり屋久島人のDNAとは違うのかも?

 

何でもやってみなはれでチャレンジするから人生楽しいので彼女たちもこの6年間の

米作りでかなり楽しめたと思います。

変化のない屋久島でも自分達で楽しんで喜んで何よりです。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。