今日は予報通リの晴れ。

9時22分のH3ロケット2号機の打上を楠川サロン参加者皆で見に行きました。

 

いつものとぐろを巻く雲。

30分ほどして成功したと皆で拍手。

しかし、メインの偵察衛星「だいち3号」は実物ではなくダミーとのこと。

他の小型衛星2基は無事に軌道投入できたそうですが、実物を打ち上げた際に今回のダミーの

機体とぶつからないのか心配。

気象衛星や偵察衛星は必須ですが、月や火星にいくのには私は意味を感じません。

「はやぶさ2」が「小惑星りゅうぐう」から砂を持ち帰った凄いと大騒ぎでしたがその後は

音沙汰なしでは?人類の役に立つことって何かあったの?

コロナ対策のウイルス研究に投資した方が現実的では?

小国、北朝鮮はロケットとして打上げと言って実績を重ねていて核弾頭搭載の可能性で真偽

はともかく世界に偉そうに発信しています。

今は原子力潜水艦がないので脅威はすくないですがロシアから譲り受けたら大変。

核が抑止力として機能していて、保有していても核を打てないのは潜水艦がるからです。

どこから打ってくるか分からないので相手国本土を攻撃して国土を破壊しても、すぐ近くから

報復される可能性を否定できないからです。

 

打上見学後のサロンはお手玉の修復作業。

 

毎度のことながら、80歳過ぎているのに針仕事をちっちくちっちく出来るのにはびっくり。

完成してから、御座敷遊びの「こんぴらふねふね」で脳トレ・大笑い。

一人暮らしでは大笑いすることもないでしょうからいいですね。

年明けから参加している男性はずっと感情を出さなかったのですが、今日は最初の体操から

立ち上がって一緒に。

おやつもぱくぱくと高齢者サロンをやっていてうれしいところですね。

やるなら自分ができることではなく、参加していただいている方が楽しかった・美味しかった

と思いってもらえるようにとおもてなしの心が大事だと思うのですが、昔から屋久島の人たち

に欠如しているので・・・

観光立島を掲げていながらまったくおもてなしの心がないので観光客が増えることはないでし

ょうし、やっていることも表面的。

営業・マーケティングのプロとしてやってきた身からすると歯がゆいですが、当事者たちが

立ち上がらない限りどうしようもないです。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。