昨日も凄かったですが、今日も朝から強風と豪雨。

もちろんフェリーも高速船も欠航。

 

思わず「哀しみ本線日本海」を口ずさむ。

 

そしてこんな悪天候でも虹が現れるのも屋久島の特徴。

 

愛子岳はもっと銀世界かと思いましたがうっすら模様。

 

今日は一日引き籠り状態。

曲がった大根ばかりが残っていますが抜きに来てくださいね。

もうすぐ薹が立ってしまいそうです。

 

国会が始まりましたが、裏金ではありませんが何に使ったかは分かりませんって。

凄い論理ですよね。

何に使ったか表沙汰にできないものを裏金と呼ぶんですけどね。

まあ、政党は選挙のたびに多額の広告費を提供してくれるので、メディアとしては

真剣にお金の話は追及しません。

パーティー券の購入依頼はやくざのみかじめ料と同じとはまったくその通リ。

選挙というシステムがあるならいくらでも落選させることできるのに、馬鹿を当選

させている国民が一番馬鹿なのですけどね。

私が見込みがあるとしていた、齋藤健氏は石破派に所属していて駄目だなと思って

いたら、石破派が解散して無派閥になったので逆に今なら無派閥が有利。

菅義偉さんと同じく無派閥が有利に働いて総理の座を狙えるかも。

現在の自民党の多数派は無派閥ですからね。

そろそろ本人が手を挙げるかだれかが推してくれるといいのですが。

自民党からは難しいので、国民民主の玉木さんあたりが一緒にやりましょうと声を

あげてくれると面白いのに。

それにしても派閥はそもそも総理を目指す議員の基に集まっていたのに、安倍さん

亡き後はトップを決められない5人衆?麻生・二階・森山派はおじいちゃんで総理は

無理、岸田・茂木派だけが総理に挑戦。

派閥の意味がなくなり、集金組織としての機能だけになるのは当然。

すべては小選挙区制の悪弊。

それでも野党は単に自分の頭の悪さをアピールしているだけなので自民は安泰。

屋久島町長選挙で荒木は駄目だが、小脇は嫌だと同じで、駄目だけど当選する(笑)

せめて嫌だと思われている議員を質問に立たせず、SNSもやめさせればいいのに。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。