今日はH2A-48号機の打上げ。

13時44分定時に上がりました。

 

 

雲に隠れてしまいました。

何故か毎回らせん状になるのは不思議。

搭載されているのは偵察衛星8号。

能登地震の映像もあるはずですが、偵察衛星という位置づけなので一般に公開は

されないのでしょうね。

 

私は、月や火星に行ったり小惑星に行ったりはまったく評価しませんが防衛・災害

対応には衛星は必須です。

今回のように田舎で道路が寸断されると尚更、もちろん離島は尚更のこと。

そういえば日本の準天頂衛星システム「みちびき」は実験段階からなかなか進みま

せんが大丈夫でしょうか?

 

1週間の入院で父が帰ってきましたが、まだ傷口が少しジュクジュクしていて家で

の処置も必要。

本人はいたって元気。

退院前に迎えに行こうとすると、今度は妻が倒れて額を切って出血。

もう勘弁してよの生活が続きます。

 

能登地震では2次避難体制が進んで何よりですが、どうも報道は被災者より過ぎ

被災者より、救助に来ている自衛隊・消防・警察・医療関係者に対して負担を

掛けないように2次避難すべきが私の意見です、厳しいようですが地元を離れた

くないという気持ちより、負担を掛けないという思いを持ってもらいたいもの

です。

奇しくも朝ドラでの淡谷のり子さん役の菊地凛子さんが「あさイチ」出演。

特攻隊の若者の前で歌ったエピソードを。

特攻隊を考えた上層部は鬼畜ですが実際に飛んで行った若者は自分が犠牲になる

ことは理解したうえで純粋に日本を守ろうという思いで飛び立って行きました。

何故、少しでも余力があるなら周りを助けると思わないのか?

 

もう一つ毎度ながらメディアに腹立つこと。

何故被災地で余震が続く状況でインフラが破壊されている地域に、女性アナウン

サーを派遣するのか?画ずらがいいから?

こういう時はアナや記者は50代以上の男性を現地に送るべきでしょう。

 

今日も訪問いただきありがとうございました。