天気予報が外れ朝からずっと雨の一日。

朝から関東在住の妹の同級生の友人が屋久島観光にきて挨拶に来てくれました。

可哀そうに雨の出迎え。

明日は縄文杉に、雨が止むといいのですが。

お土産に虎屋の羊羹をいただきました。

赤坂の虎屋本店ビルにはJISの日本規格協会が入っていたのでよく行きました。

500円の小さいのしか買いませんでしたが。

 

午後14時~16時は椨川公民会でまなべ真紀定期座談会。

なんだかんだで17時まで残っていました。

虎屋の羊羹はおやつに美味しくいただきました。

美味しいものをもらうタイミングは、2月の魚久の粕漬けといい、やっぱり私は持って

います。

子供たちはドラえもんの映画鑑賞会。

映画ほど情操教育に一番と思って準備しているのですが、なぜあなたたちは子供

のために映画上映会を企画しないのと不思議でなりません?

私ならすぐに飛びつきますけど。

学校の寮で21時以降はTV鑑賞は不可でしたが、21時から淀川長治さんの日曜洋画

劇場を電気消して観ていました。今思えば隠れていたつもりが当直の先生も分かって

いたと思いますが、見て見ぬふりをしてくれていたと思います。

ルールは守れ、でもルール外れでも強い思いなら例外も認めるといういい時代でした。

 

昨日の写真。

今年初の川エビ。

塩ゆでで妻のビールのつまみに。

ブロッコリーの赤ちゃん。

港の海面から撮影。

 

父が魚をくれないのでガンを飛ばす親子!

目つきの悪いこと(笑)