想いの詩 | 似顔絵師じゅんぺい

想いの詩

美味しい米になる為に

 

私はおいしい米になるためだけに

 

一生懸命前を見て生き続けている

 

そのおいしい米が出来上がるまで

 

雨にも負けず風にも負けず必死だ

 

黄金の稲が実るまでは生き続ける

 

突然嵐がやって来たり害虫たちが

 

私を食い尽くそうと襲いかかるが

 

肥やしと太陽が私の味方なんだよ

 

時には雨も必要だけど嵐はだめだ

 

強く強く立ってないと倒れちゃう

 

秋になるまで黄金の稲になるまで

 

諦めないで太陽に向かって生きる

 

秋になったら太陽さんに頭を下げ

 

 

今までありがとうございました

 

 

とお礼を言って感謝の心も忘れず

 

やがて米となり人間の声が聞こえ

 

 

今年の米もすご~く美味しいね

 

 

と言って貰えるのが最高の幸せさ

 

人間様に喜んでもらうための米さ

 

人間様に喜んでもらうための私さ