差別って? | マレーシア:くらしのあんなこと、こんなこと
Hi guys!!

今日は相手に言われて考えてしまった「人種差別」についてです。
直接的な表現をして嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

マレーシアで出会ったイギリス(男)の友達に紹介されてナイジェリア国籍アメリカ育ちの男性と会いました。
もちろん恋愛的な気持ちはなく、マレーシアに滞在することになったから仲良くなってあげてと言われて気軽るな気持ちで会いました。

紹介したイギリス人からは「ブラックだけどめちゃめちゃいい人だから」と言われていて、いい人に肌の色は関係あるか?と小さな疑問を感じていました。

たしかにはじめはいい人だったし、優しかったんです。私のこともをとても好いてくれているのも知っていました。でも興味がなかったのであしらって、好きだけど恋愛感情はないこともはっきり伝えていました。
でも「どうして愛してるって言ってくれないの?」と珍回答がきてまして・・・めんどくさいなと正直思っていました。
過度な愛情表現が増していって、紹介したイギリス人からもナイジェリア人本人からも「4月の○週目に会いに行って/来て」と執拗に迫られ、今まで2回も飛行機でKLから離れた場所に行って上げていたのに3度目はないだろ・・・行きたくないって言っているのに強制してほしくないこともはっきり伝えました。そこから「行け!絶対行け!」のオンパレード。
仕事の休みが連続していないので、体力的にもしんどいと伝えても、1日くらい寝てなくても大丈夫と言われる始末。
とにかく、いい人と思っていたのに意のままに操りたいんだということが色々な言動からわかって縁を終わらせようとしました。

でも!言いたいことは言わねば!日本人は何でも従うと思われても良くない!と思って色々言ってやりましたwww


その結果、「あなたは人種差別をする最低な人」と言われたんです。

・・・・????
私ブラックは嫌いとか一言も言っていないし、思ってもいないんです。
元同僚にブラックの人もいたし、なんならガタイがよくて、堂々と見えていいなと思っているくらい。

私はブラックが嫌いとか怖いとかじゃなく、その人の考え方や振る舞いに道理が通っていなくて、相手を思いやる気持ち、行動っていうのがすべて自分中心で成り立っていることが嫌いだから「あなたのことは好きじゃない」と伝えたんです。
それでも人種差別された、最低な人間だ、Old ladyだとかなんとか・・・ もう呆れて笑いました

極めつけは私がアキレス腱の怪我のせいで天気とか疲労とか状況によってスタスタ歩けないことを「変なあるき方をしているのを受け入れてあげた」「足の悪い老婦人」と罵られました。
確かに何があったか知らない人が見たら、なんでうまく歩けてないのかな?と気になることはあります。
ただ、怪我をしたことも言っていたし、そこを罵られても・・・と。私にそんなことを言うってことは、病気や事故で足が悪くなってしまった方や耳や目が不自由な方にもそう思っているんだと思って人として幻滅してしまいました。


私のことを人種差別する人と勝手に思い込むのはいいですが、人種を超えて身体的特徴についてあれこれ言うことこそ差別になるのでは?と思いました。

人種差別って、セクハラやモラハラのように受取り手がそう感じたら人種差別になるのかな?それとも肌の色をでなにかを比較することが人種差別になるのかな?
定義がわからなくなって、自分は差別をしていないと思っていても周りから見たらしているように見えるのか・・・考えてしまう出来事でした。

でも人種差別ってブラックの方が主にフォーカスされるけど、イエローもされていると感じることがあります。
自分はブラック/イエローだから・・・と卑下することなく、肌の色に関わらず自信を持って堂々としていることが大切だと学んだ今日このごろでした。

みなさんの差別の考え方、経験などあったら教えてほしいです。

See you later!