なんでマレーシア? | マレーシア:くらしのあんなこと、こんなこと
Hi guys!
今日は、私がマレーシアに決めたかをお話しようと思います。

とにかく日本を脱出して違う国で挑戦してみたい!と思って、いざ海外転職エージェントに登録…
まず、登録するときに「どの国で検討しているか」を入力する項目があります。

そして海外転職サイトにも、アジア系なのか北米なのか、ヨーロッパなのかでWebサイトが異なるほうが多いです。

んーーーーー。住んでみたいのはヨーロッパだけど、物価も高いし、英語以外は挨拶くらいしかわからん・・・・
まずは、大好きなH先生が住んでいるシンガポールだし、祖母も高齢なのでなにかあったときにすぐに帰れる距離・・・と考えて、アジアからスタートかなとざっくりエリアを決めました。

私の国選びは、まず大枠のアジア内というところから絞り始め、
①英語が通じる国
②日本食がある国
③治安のいい国
この3つをポイントにしました。

そこで絞られた3つの国が
A:シンガポール
B:マレーシア
C:タイ
でした。

タイは日本食は少ないけど、タイのごはんが大好きだし、ぞうさんにまた乗りたいし、マッサージある!と単純に候補に…
シンガポールはH先生がいるし、なにせ給料が高い!
マレーシアは①②③すべて揃ってるし…と。

ビザのこととか住居のこととか調べていくとなんとなくマレーシアが今の自分にはいいのかなと思って、
マレーシアを第一候補として求人検索の毎日でしたwww

そしてご縁があってサクサクとマレーシアの会社に転職がきまって、サクっと移住って感じです。
どこの国に行くかを考えていたときは、いろんな記事を読み漁って、H先生にも聞いて、自分の生活スタイルのことも考えました。

でも私があまり悩まずにマレーシア!と決めれたのは、行ったことのない国だけど・・・・
”2年住んで違うと思ったらまた違う国に行けばいいや!”というお気楽な考えからでしたwww

人間誰しも、合う合わないはあるので、違うと思えば変えればいいだけなんです。
そこにずっといなきゃいけないなんてことはないんです!
まだ来て半年だけど、ヨーロッパ移住を考え始めている私なのでしたー。

次回は、「家族へどう伝えたか」をテーマにお話しますね!
See you later!