怒涛のドタバタスケジュール!! | マレーシア:くらしのあんなこと、こんなこと
Hi guys‼
今日は私がKLでの仕事が決まって、日本を旅立つまでに何をしたかをお話します。

【2023年3月末】
・なんとな~く海外に住もうかなと思い立って、2.3つの海外転職エージェントに登録する
・タイ、シンガポール、マレーシアの中で迷いながらも求人をたくさん見漁る日々・・・

【2023年4月上旬】
・家族へ「私、海外に行く!」と宣言
・海外転職エージェントとオンラインで個別相談

【2023年GW】
・気になった求人が”応募するかはあとで決めてOK 気になったら連絡してください”と記載されていたので、即連絡
・直後、話を聞いた上で3社ほどダメ元で応募
・応募後、すぐにそれぞれの1次試験用のタイピングテストや履歴書などの作成スタート
・GW休暇明けに上司に退職の意思を伝える※2ヶ月前が規定だったので・・・

【2023年5月中旬】
・3社の1次面接(オンライン)→すべて合格
・第一希望の会社の最終面接予定がオフィス停電のためリスケ・・・笑

【2023年5月末】
・第一希望の会社の最終面接
→日本語での簡単なやり取り、模擬テスト、英文を読みそれについて会話する
★面接の最後に合格!と言われましたwww HAYASUGIRU!
・翌日には正式に合格の連絡がありました。
・ここから最後の書類作成ラッシュ!
・ビザの取得

【2023年6月上旬】
・持病治療ため5泊の入院と手術!→退院日から職場復帰でした。

【2023年6月中旬】
・一人暮らしの部屋の退去申請と家具撤去
・とにかく捨てる/売るのオンパレード
・荷造り、古くなっていた海外用のドライヤーとかを買い替え

【2023年7月はじめ】
・退去(退去前日も仕事、そして熱帯夜の中ベッドとか夜な夜な搬出)
・退去後から最終勤務日まではホテルと友達の家で1週間ほど過ごしました

【2023年7月中旬】
・最終勤務!!!
・最終勤務翌日の深夜便にてマレーシアへ!!!!→は?www
・日曜日の朝にKLに到着し、翌日は初出勤!→え?www


わたしはざっくりとこんな感じのスケジュールでクアラルンプールにたどり着きました。
ほんとうにありえない程のハードスケジュールで今ここにいます。
おすすめはあと2ヶ月くらい余裕を持って行動できたら・・・というのが本音ですwww

でも「今すぐにでも行きたい!」という方なら、面接から渡航まで2ヶ月で行けるということです。
仕事をしていない状況であれば1,5ヶ月くらいでしょうか。
ビザの取得や就職先の会社の状況で数週間で渡航にはならないかと・・・・。

体力とガッツさえあれば、フルで仕事をして通勤に片道1時間かけて、毎日自炊していてもやり遂げられます!
普通は間に手術を挟まないはずなので・・・

スタミナが心配な方は、半年前からゆっくり少しずつがおすすめ。
短期す集中型でいっきに片付けたいかたは2ヶ月前でも間に合います笑

ご参考までに~
See you later!