【2/22は猫の日】猫の日も近いので猫ちゃんのぬいぐるみ集合【minne★まあやぽっけ】 | *まあやぽっけ*あなただけのもののお店
おはようございます。
まあやぽっけのあきです。

minneとTanoMakeでは
【あなただけのもの】にこだわって
消しゴムはんこで名入れするものや

アニバーサリーベア、

ぬい撮りにおすすめな

ぬいぐるみたちを販売しています。

注意喚起

あやしいサイトで

まあやぽっけのものが

値引きして販売されているものを

確認しておりますが

minneとTanoMake以外では

販売しておりません。

お気をつけください。



昨日は急遽

模様替えをしました。

今後は出品画像も

準備しやすければいいな。


猫の日も近いので

猫ちゃんの集合写真を

撮ってみましたよ。


出品中の猫ちゃんは3匹。


黒猫ちゃんって

実物もそうだけど

かわいさが伝わりにくいですよね。


黄色もなかなか難しい。

からし色っぽい子です。


グレーもちょっと曖昧なの。

椿の子。


猫ちゃんの目玉ボタンは

ボタンの軸に

穴を開けなきゃいけないんです。



しっぽもつけなきゃ。


しっぽの中には

私物のマスクを縫うために買った

ノーズワイヤーが入っています。

本当は普通のワイヤーのほうが

形が作れていいんだけど

これも材料を使い切る

取り組みの一つ。

ドミット芯は

メモ帳カバーや

ブックカバー作りで出る

ハギレです。

ノーズワイヤーに

ドミット芯のハギレを

巻きつけて軽く縫って

しっぽに入れます。


首輪リボンには

鈴も縫いつけて。



くまとうさぎに比べると

工程が増えるので

猫だけちょっと

お高い設定になります。


そのため

末尾に8がつくときだけの

レアキャラです。


てのひらサイズのちび猫ちゃんは

しっぽ問題が解決しないので

作ったことないんですが

作りたいです。


今日こそちびうさちゃんの

つづきやります。


  奇跡の子シリーズについて


ふくさやブックカバー、メモ帳カバーを制作するとき 柄の位置を重視して裁断するので中途半端な大きさのハギレが発生します。
奇跡の子は そのハギレからうまれた子たちなのです。
捨てられてもおかしくないハギレですが ちょうどいい大きさのハギレが出ない限り作ることは出来ません。
そしてハギレだからといって どこで裁断してもいいわけではありません。
かわいくなるように妥協しないで裁断しています。
だから毎回作れるわけでもありません。
この子たちはそんなラッキーを勝ち取った奇跡の子です。

だからちょっとだけ勝ち誇って生意気なお顔で。

以前好評だったバースデーカードもこのシリーズのみ復活です。

私なりのSDGs、目標12「つくる責任 つかう責任」


今日の雑談


夏目漱石の作品読んだことある?


読んだというより

“読まされた”に近いかな。

高校の現国の課題かな。

教科書にあったのか

夏休みの課題だったかな。

それもあやふやな記憶。


小学生の頃って

音読の宿題もあったり

作品としても

印象に残ってるものが多いけど

高校の現国って

全然覚えてない。

担任だったのに。


とりあえずノートを書いて

聞いてれば良かった授業で

たぶん理解もせず

考えたりもしてなかったと思う。


高校で好きでやってたのは

美術と生物くらいで。


追いたてられてやっていた古文や

高1でいきなり苦痛になった数学や

苦手な英語と英会話。


高2のときだけ好きだった日本史。

高3は別の教科に感じた日本史。


ただでさえ

カタカナが覚えられないのに

世界史の授業と

宗教の授業が混乱していたのは

私くらいでしょうか。


こうして考えてみると

私の高校生活、

全然楽しくない気がするし

どうしてあんな状況で

楽しかったと思えているのか疑問です。

あ、中学が嫌だったってのもあるか。


高校は個性的な子が多かったし

一気に視野が広がったのは確か。

楽しかったなぁ。



なぜこんなことを書いたかというと

だーいぶ前に

読まされたと思っていた【こころ】を

電子書籍で

ダウンロードしたんです。

それをまだ読んでないことを

思い出したから。

そろそろ読みます。


皆さんは

なんの教科がお好きでしたか?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


Facebookもやっています。
良かったらフォローしてくださいね。
 

ではではまたまたねsee you*

ミシン(モノクロ)お知らせとお願いミシン(モノクロ)

 

 

アニバーサリーベアと

消しゴムはんこで名入する

袱紗やブックカバーを販売中。

↓↓↓

★minne,TanoMakeへ

 

ランキングに参加しています。
クリックするだけで
自動的に投票されます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

まあやぽっけ*あなただけのもののお店 - にほんブログ村
よろしくお願いします。

 

興味のある広告だったら

見てみてね。

↓   

 

 

イベントバナー