先日1歳を迎えたぬいぐるみ【minne★まあやぽっけ】 | *まあやぽっけ*あなただけのもののお店
おはようございます。
まあやぽっけのあきです。
 
minneとTanoMakeでは
【あなただけのもの】にこだわって
消しゴムはんこで名入れするものや

アニバーサリーベア、

ぬい撮りにおすすめな

ぬいぐるみたちを販売しています。

注意喚起

あやしいサイトで

まあやぽっけのものが

値引きして販売されているものを

確認しておりますが

minneとTanoMake以外では

販売しておりません。

お気をつけください。



1歳を迎えた子は

ちょっとだけ

お迎えしやすくなってます。

保管に気を使うし。

出来るだけ良い状態で

みつけてほしいので

1歳のお祝いのタイミングで

ちょっとだけ。


第43号のこの子は

2023.2.12生まれです。

この日は一粒万倍日でした。



無地もなかなかいいでしょ?


でもしっぽは耳と同じ布です。



自立しませんが

寄りかかってぬい撮り出来ます。


こんなポーズとか。


こんなポーズとか。


お待ちしています。


来月はこの子が

お誕生日を迎えます。

まち針柄のかわいい子。

メモ帳カバーを作ったときの

ハギレです。


  奇跡の子シリーズについて

 

ふくさやブックカバー、メモ帳カバーを制作するとき 柄の位置を重視して裁断するので中途半端な大きさのハギレが発生します。
奇跡の子は そのハギレからうまれた子たちなのです。
捨てられてもおかしくないハギレですが ちょうどいい大きさのハギレが出ない限り作ることは出来ません。
そしてハギレだからといって どこで裁断してもいいわけではありません。
かわいくなるように妥協しないで裁断しています。
だから毎回作れるわけでもありません。
この子たちはそんなラッキーを勝ち取った奇跡の子です。
 
だからちょっとだけ勝ち誇って生意気なお顔で。
 
以前好評だったバースデーカードもこのシリーズのみ復活です。
 
私なりのSDGs、目標12「つくる責任 つかう責任」
ご理解あるかたのもとでかわいがっていただけますように。
 

今日の雑談

私は○○アレルギー

昨日は

アレルギー検査のパッチテストから

1週間。

診察の最終日。


最終結果は

20番のパラフェニレジンアミンが++

11番の金が+でした。


パラフェニレジンアミンは

白髪染めのジアミンアレルギーって形で

よく聞くと思うんですが

私も一度それで

大変な思いをしています。


白髪染めだけじゃなく

織物・毛皮の染料や

ヘナタトゥにも入ってたりします。


よく白髪染めできないって話すと

【天然=やさしい・安全】と思って

ヘナをすすめてくる人も多いけど

お気をつけて。

私が今まで一番笑ったのは

健康茶のサンプルで

アレルギーを起こしたことです。

成分確認大事!


ちなみに5月にやった

金属アレルギー検査では

金にアレルギーは

出てなかったんですが

他にアレルギーがあったので

歯の金属交換をやっているわけです。

反応があったのは

硫酸ニッケル

塩化亜鉛

塩化パラジウム

塩化白金酸(プラチナ)

重クロム酸カリウム



こんな短期間で

変わるものなのか?聞いてみたら

あるんだそうですよ。


心当たりは

『なんだ、金も銀も

大丈夫なんじゃん。』って

この夏

金のネックレスを時々つけてたこと。

それでも銀は

昔から自覚症状があったので手は出さず

あんまり好きじゃなかった金を

つけてはいたけども。

それくらいで?って感じですよ。

無関係かもしれないけどね。


でも金、

痒くはなっていなかったんだけどな。


また金のアクセサリーを

買うところでしたよ。


アレルギーのパッチテストは

汗をかきにくい時期が

おすすめみたいです。


私は5月と2月にやりましたが

春のほうが良かったです。

検査中は入浴できないんですが

2月はシャワーだけだと寒いし

電車やお店はどこに行っても

暖房であたたかいし

意外と汗かく。

家で寒いときも

ちょっと我慢しなきゃでした。

汗かくと

パッチテストのところが

ピリピリ痛いし痒いし。


試薬に反応したのか

汗にかぶれたのか

見分けがつきにくくなって

正確な診断が出来なくなるんだって。


そういう意味で

5月のほうがラクでした。

ただ5月だと

先生としては

ちょっと遅いって感じだったので

4月くらいまでかなぁ。

検査の必要性や

皮膚科によっても違うと思うので

相談してみてください。

私は歯医者の治療に関係で

やってもらいました。


そのため

2つあるパッチテストの

順番が逆です。


もうやりたくないな。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


Facebookもやっています。

良かったらフォローしてくださいね。
 

ではではまたまたねsee you*

ミシン(モノクロ)お知らせとお願いミシン(モノクロ)

 

 

アニバーサリーベアと

消しゴムはんこで名入する

袱紗やブックカバーを販売中。

↓↓↓

★minne,TanoMakeへ

 

ランキングに参加しています。
クリックするだけで
自動的に投票されます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

まあやぽっけ*あなただけのもののお店 - にほんブログ村
よろしくお願いします。

 

興味のある広告だったら

見てみてね。

↓