【新作制作中】消しゴムはんこで名入れする袱紗【minne★まあやぽっけ】 | *まあやぽっけ*あなただけのもののお店
おはようございます。
まあやぽっけのあきです。
 
minneとTanoMakeでは
【あなただけのもの】にこだわって
消しゴムはんこで名入れするものや
アニバーサリーベア、
ぬい撮りにおすすめな
ぬいぐるみたちを販売しています。

 

注意喚起

 あやしいサイトで
まあやぽっけのものが
値引きして販売されているのを
確認しておりますが
minneとTanoMake以外では
販売しておりません。
お気をつけください。


昨日の午後

入学グッズの布が送られてきたので

今日から制作開始です。

一般的には

入園入学グッズのオーダーは

受け付けていません。


昨日制作したもの。

慶事用袱紗は

通常サイズを2つ。

大きいサイズを1つ。

弔事用袱紗もいくつか。



出品画像の準備ができたら

出品します。


グレーのほうは

内側をエンジと古代紫、

両方用意してみました。


やっぱりきれいよねぇ。

もっと買っても良かったかも。


出品中のもののご紹介。


麻の葉ベースに

鮮やかな菊の布です。

寒色ですが

縁起の良い麻の葉と

菊が鮮やかなので使ってみました。


私としては

ちょっと冒険してみた袱紗です。


内側は古代紫で。

 

 


寒色はあんまり作らないので

青系が好きな方には

おすすめですよ。


今日の雑談

わたし流仕事術の紹介

リピートしてくださる方から

よく言われるフレーズ。


『前回と同じで』


入園入学グッズのときは

よく言われます。


だから兄弟がいる子の場合は

特に注意が必要です。

のちのち迷いそうなところは

たくさん画像を取っておきます。

私だったらここは3cmなんだけど

学校指定サイズが5cmなんて場合は

絶対あとで迷うから。


校長先生が変わって

なにかしらの方針が変わったことで

作るサイズが

変わったこともあります。

作る物自体が増えたことも

減ったこともあります。


そういう聞き取り調査が

重要なので

知り合いだけのオーダーとなります。


作業が終わると

画像をアルバムにしておきます。


選択してアルバムへ、

選択してアルバムへ。


この作業中に

もうこの画像、

削除でいいなぁ

なんていうのが続くと


次にやることは


選択して削除、

選択して削除。


なんとなくお気づきかと思いますが

今回のオーダーの

上の子のときの画像が

ごっそりないんですよ。

2022年のやつが。


選択してアルバムってところで

選択して削除したんでしょうね。


Googleフォトにもないし。

ブログにも

画像を出していないし。


こうなると

今使っている上の子のものを

画像撮ってもらうしかないかなって

思ったんですが

Amazon photoを確認したら

そっちには残っていました。

助かった。


これで前回の画像を

参考にしながら作れます。


ちなみに前回

厚紙で型紙を作ってあるので

変更がなければ

そのまま使えるんですが

裁断できる方向とか

いろんなことで1cm、2cm、

型紙を変更することもあります。


お子さんが何人かいるおうちは

100円ショップの厚紙方眼で

作っておくといいですよ。

2回目はなぞるだけです。


私の場合は

とにかくいろいろと

記録しておくことが重要になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


入園入学グッズは

学校や幼稚園・保育園によって

こだわりポイントも

ぜんぜん違うので

説明会があるところも多いです。


私の場合は

こういう理由で◯cmまでとか

こういう理由で名前はここにとか

言ってもらったほうが

作りやすいけど。


逆になんでもいい場合もあります。


どちらにしても

学校の場合は

サイズを指定してくるのも

最初だけかもしれないですね。


Facebookもやっていますので

フォローしてください。

 

  

 

アニバーサリーベアと

消しゴムはんこで名入する

袱紗やブックカバーを販売中。

↓↓↓

★minne,TanoMakeへ

 

ランキングに参加しています。
クリックするだけで
自動的に投票されます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

まあやぽっけ*あなただけのもののお店 - にほんブログ村
よろしくお願いします。

 

興味のある広告だったら

チェックしてみてね。

見るだけでいいです。

あやしくないです😂

 

 時々押してくださる方

ありがとうございます。

この場をお借りして。

イベントバナー