小さなくまのストラップと距離感のお話【minne★まあやぽっけ】 | *まあやぽっけ*あなただけのもののお店
おはようございます。
まあやぽっけのあきです。

minneとTanoMakeでは
【あなただけのもの】にこだわって
消しゴムはんこで名入れするものや

アニバーサリーベア、

ぬい撮りにおすすめな

ぬいぐるみたちを販売しています。

注意喚起

あやしいサイトで

まあやぽっけのものが

値引きして販売されているものを

確認しておりますが

minneとTanoMake以外では

販売しておりません。

ほとんどのものが一点物です。

お気をつけください。


昨日は

2015年のポンコツな私に頭を抱え

2020年の私に感謝しつつ

ひたすら着物をほどいていました。

まだほどききらない。

それにしても

手縫いできれいに縫ってあること。

念のため言っておきますが

身内の着物をリメイクするだけで

仕事ではないです。

古物商許可証は持っていないので

オーダーも受けていないし

リメイクを販売する予定もないです。


作った型紙は取ってあったけど

2015年のこの画像だけで

作り方をなにもメモしていなくて。

だいたいこういうのは

作るの、1回だけだからね。


ひょっとしてって

Googleフォトで

『ズボン』って検索したら

あったあった。

2020年にこの作ったズボンを

洗濯中に見る機会があって

いろいろ画像撮ってあったのよ。

忘れてたけど。


久しぶりにせっかく見たし

もう一度作るかもしれないから

念のためって思ったんでしょうね。

色がまだらなのは

アイロンかけてる最中だったから。


これだけあれば

いろいろとサイズが

わかりましたよ。

ありがとう2020年の私。


落ち着かないから

今週中には完成させたい。


今日は歯医者だけどね。


そんなわけで

出品中のものをご紹介。


出品しているぬいぐるみの中で

一番小さなものは8cm。

8cmのくまちゃんは

そのままのぬいぐるみと

ストラップのものがあります。


ストラップも

カニカンを外せばこんな感じ。


ブライスちゃんや

かわいいお人形さんたちの

ぬいぐるみとしても

おすすめです。

ちょっと頭のてっぺんに

カニカンをつける紐が

ついていますけどね。


ストラップの在庫は

AとCです。


こちらも必須選択のところで

選択できます。


“A,Cから選ぶ【必須】”の下にある





選択してくださいをタップすると

こんな画面が出てきます。



ここでどちらか選べます。


手足が動くので

もちろん座れます。

ただちょっと頭が重いので

頑張って

バランスを取ってください。

前かがみがおすすめ。



パーツが小さいので

意外と時間がかかるし

ボツも多い子。

縫ってひっくり返すと

ピュンピュン飛んでいっちゃう。



こういうやつって

100円ショップでも売ってて。

そういうの見ると

ちょっとだけ

複雑な気持ちになります。



今日の雑談

SNSは既読スルーor未読スルー

読まないってことはないです。

未読スルーはしない。


私に向けて送られた

LINEとかお問い合わせとか

いろんなコメントにも

きちんと返信します。

それでも最近は

ロマンス詐欺っぽいやつとか

イベントの勧誘なんかは

スルーしちゃってますね。


だってうち

ほとんどが名入れで

オーダーメイドだから

イベントは不向きなの。

実演する気なら出れるけど。

私が何を作ってるかも

確認しないで

送ってきたんだろうなっていうDMは

最近はスルーしてる。

なかには

ちゃんと読んでくれてるっぽい人もいて

イベントの勧誘は

誠実だったら

お断りのお返事を送ってます。


不特定多数に向けてのもの。

ブログやインスタなんかは

ちゃんと読んでイイネはするけど

内容によってはスルーするかな。


いかにも

フォロワー数を増やす目的で

フォローしてきた人とかは

スルーしがちかな。


ちゃんと記事にもいいねしてくれてたり

ブログから感じる人柄が

好みだったら

フォローバックもします。


昔に比べて最近は

コメントはしないかな。

コメントしていいか

わからないんだもの。


そう、これがベトナム以前以後。

ベトナムから帰国したら

変わっていた空気感。


なんか急に交流するのが

怖くなっちゃってね。


フォローしてないと

いいねしちゃいけないような空気とか

コメントしちゃいけない空気とか。

距離感がつかめないから。


『FF外から失礼します』って

始めなきゃいけないんでしょう?

そう断ってまでの

コメントでもないかって

コメント打ちかけて消します。

それから長い間フォローしてて

いいねだけしてて

今更コメントするのって

どうなんだろうとかも悩みどころ。


まだたまに

同じものが好きだったり

同じものを持ってたりで

嬉しくてコメントしちゃうけど。

あと勝手に

他の人も同じ内容のコメントしてると

返信大変だろうなって

やめたりもする。


心配してるときも

コメントできない。

大丈夫?って聞いたって

大丈夫なわけないし。

内容的にイイネでもないし

とても迷う。

とりあえず待ってる。

元気になったら

コメントしたりもする。



アメブロの

ブログのおすすめとかに

あがってきてて

読んでみると

『最近、カテゴリーが違う人の

いいねがあるのはなんで?』

とか書いてるの見ると

とても不思議。

不特定多数に向けて書いてる意識は

あまりないのかな。


最近の勝手な心配ごとは

Threadsですよ。

みなさん、

意外と無防備で。


Threadsにだけ

書いてるつもりかもしれないけど

インスタにも

【おすすめのThreads】

って勝手に出てくるのよね。


制作秘話とか

失敗談とか

『こっちにはもうちょっと深く書く』

とかいうコンセプトで

上手に使い分けてる人も多いけど。


全然繋がってない人の

【おすすめのThreads】


わぁ、これ

勝手にインスタに

出てきちゃって

イヤじゃないのかなぁってのを

よく見かけるので

気をつけたいと思っています。


『こっちには

インスタで言えないことを書きます』

って言う宣言も

だいたいが

『他のSNSでは言えない愚痴』なので

関係ないのに見ているだけで

ドキドキしちゃいます。


『いや、これ私

今、インスタで見てるよ』って。

ドキドキ。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


少し前の話ですが

何年も前からフォローしてる

絵を描く人のインスタライブを見たとき。


日頃はイイネのみで

コメントの交流はないのに

私のことを

認識していてくれてて

『あ、まあやぽっけさん

こんばんは。

いつもすごいね』みたいに

ライブ中にふれてくれて

とても嬉しかったです。

そういう翌日は

ちょっと他の人にも

壁を取っ払いがちに

SNSで

コメントしちゃったりするから

注意が必要です。



Facebookもやっています。
良かったらフォローしてくださいね。
 

ではではまたまたねsee you*

ミシン(モノクロ)お知らせとお願いミシン(モノクロ)

 

 

アニバーサリーベアと

消しゴムはんこで名入する

袱紗やブックカバーを販売中。

↓↓↓

★minne,TanoMakeへ

 

ランキングに参加しています。
クリックするだけで
自動的に投票されます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

まあやぽっけ*あなただけのもののお店 - にほんブログ村
よろしくお願いします。

 

興味のある広告だったら

見てみてね。

↓