コストコのこれでこんな感じで型紙作り【minneとTanoMakeやってます】 | *まあやぽっけ*あなただけのもののお店
こんにちは。
まあやぽっけのあきです。

ナースキャップの比較。


ナースくまちゃんを作るとして
ほかに何ができるのか?

まぁ 幼稚園の先生とか
園児とかは
出来そうだなぁ。

長い間作りたかった
鬼くまちゃんも
かたちにできたわけですが
私にはもう一つ
作りたいけど
作れなそうなものが
あるわけです。

それはアオザイ。

ベトナムといえば
アオザイが思い浮かぶものの
着ている人に会うのは
日本で着物を着る人を
見るくらいの確率ですかね。
観光地やフォトスポットには
たくさんいます。
観光客だったり
ベトナム人の記念撮影だったり。
あと学校やショップの制服だったり。

そんな中で
私のまわりは
作る側だったので
何度も採寸するところを
見ることができたんですが。


ココハ ジブンノユビモ
イッポンイレテハカルヨ

・・・ということで
早速こあきちゃんの
アオザイ型紙を作ろうじゃないか。

なにげにコストコの
キッチンペーパーが丈夫で便利で
私はいつも
こういうスタイルでやってます。

こあきちゃんは
まあやぽっけのスタッフなので
直接やっちゃいますが
実際はぬいぐるみを
一度ラップでくるんだほうが
いいですよ。


あらかじめセンターでまち針を刺して
このくらいかなの線(紫のペン)をなぞって
一度外して採寸確認しながら
きれいに整えて
5ミリ縫い代をつけて。


ちょっと仮縫いしてみる。

アオザイは
下に長ズボンも履くんですが
これはウェルカムドールのほうで
ズボンの型紙があるので大丈夫。

こあきちゃんにはクビレがないけど
なんとなく
できそうな気がしてきた。
人間用と
全く同じ作り方は出来ないけど。

あとは素材と柄かなぁ。
実際はリボン刺繍や
直接絵を描くのもありましたが。
ビーズ縫い付けたり。

問題はノンラーですね。
ノンラーは被り物ね。
ノンラーも
日常でかぶってるのは
アオザイを着てない
おばあちゃん、おじいちゃんでしたが。

ノンラー以外にも
なぞの被り物が2パターンあって
説明を聞いてもよくわからなかったけど。
こっちはハノイで被る人が多いとか
なにかそういう
地域性があるようだったけど。
あれは主に結婚式なのかな?
チューブみたいなやつと
円盤みたいなやつ😂

ベトナムにいると
あんまり突き詰めて
知らなくてもいいやっていう
空気が流れていて
今になって疑問に思うことも
多いんですが。

関東と関西の違いくらいの
好みの差もあったみたいです。

ノンラー、作れないかなぁ。

ベトナムのいろんなことを思って
以前作った
レインボーのくまちゃんです。
8色レインボー。

 

ロックダウン延長中のダナンは

在住外国人の

PCR検査が受けられたようです。


自由にダナンに

行けるようになるのが先か

旅行代が貯まるのが先か😂

 

Facebookもやってます。
ミシン(モノクロ)お知らせとお願いミシン(モノクロ)

 

 

アニバーサリーベアと

消しゴムはんこで名入する

袱紗やブックカバーを販売中。

↓↓↓

★minne,TanoMake, BASEへ

 

ランキングに参加しています。
クリックするだけで
自動的に投票されます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

まあやぽっけ*あなただけのもののお店 - にほんブログ村
よろしくお願いします。