こんにちは!

YA-COLORのMaayaです飛び出すハート

 

子どもの通っている幼稚園で、

溶連菌や手足口病など、

さまざまな感染症が出ていて、

夏だし、集団生活だし、

いつ誰がかかってもおかしくないと思うので、

出来る限りの家庭での対策をしておく

しかないのですが、

大人も、夏バテや疲れが来る時期なので、

この暑さがやってきた今の季節に、

免疫力をUPさせるような生活を取り入れたいですね。

 

私は普段から風邪は引きにくい方ですが、

先週久しぶりにのどの痛みと咳で、

病院へ行きお薬をもらいました。

(いっつも風邪はのどからくるタイプ)

 

今回は、夫から移ったという、

原因がはっきりしているので、

そこまで心配せず、症状も落ち着いて、

楽になったからいいのですが、

あまり親側から体調崩して、

「子どもに移りませんように!」

って思うことは少ないので、

息子の体調管理にはとても気を遣いました。

 

梅雨時期で家のカビ対策や、

自分や家族の熱中症対策、

なんだかもう毎日何かしら対策してる日々。

 

でも、その対策をやっているから、

防げるものも多いと思うので、

最近育児で疲れてるな~。

子どもの看病で疲れてるな~。

仕事でなかなか家事回ってないな~。

 

って時には、耳つぼケアをして、

免疫力UPを心がけてくださいね。



 

耳つぼマッサージやツボを刺激することは、

時間も手間もかからず、

道具もいらないどこでもできるケア。

 

耳には全身の反射区があります。

是非不調を整える、予防するために、

「耳つぼ」を意識してみてくださいね!!

 

妊娠に向けた耳つぼケアや

育児でお疲れワンオペママに向けた、

オンラインレッスンを受付中です♡

 

お申し込みはこちらより

 

気になる方は是非お問い合わせください!

 

YA-COLOR Maaya

(ユアカラー まあや)