こんばんは!

YA-COLORのMaayaです飛び出すハート

 

最近、「すきなこと」を

仕事にしているかどうかの話をしました。

 

手に職を持っている人は、

自分でその仕事をしたくて、

資格取得をしているから、

「好き」で選んだ仕事をしている場合が多く、

会社員など、営業や事務職をしている人は、

「好き」より「やりがい」や、

もしかすると「仕方なく」その仕事を

している場合もあるかもしれません。

 

私は、今「育児ファースト」

仕事をしているため、

全て息子の子育てをする上で、

どれくらい障害になっているかが基準です。

 

保育園に預けてフルタイムや時短でも

働いているママを非難しているとかではなく、

あくまで、「私がそうしたいから」であり、

ワーママは心の底から大尊敬!

 

私がもし会社員をしながら子育てしたら、

子どもにかける時間がないと不安で、

多分、自分のことも嫌になるし、

子どもへの愛情が足りていないのかなって、

モヤモヤするかもしれない。

 

幼稚園以後は嫌でも離れる時間ができ、

どんどん親から離れていきます。

24時間一緒にいたくても、

一緒にいられる時間は限られている。

 

それなら、いられるときに、

思う存分一緒に過ごそう♡

 

それが私の出した答えでした。

 

周りのママでも、

「あと半年で幼稚園入園しちゃう」

って寂しいママと、

「まだあと半年もある~!」

と早く離れたいママがいます笑

 

子育てに対する価値観や、

子どもと過ごすことへのストレスも、

人によって感じ方は異なります。

 

親子であっても「相性」ってあるからね。

しんどい時はしんどいもの。

 

今は、父親の子育て参加が当たり前で、

時代は変わりつつあるのは分かるけど、

「じゃあ、ママが中心となって子育てしてる家は古い?」

「それってパパが非難されないといけないの?」

我が家は夫が出張多めで不在がちで、

あたり前のように私が仕事をセーブして

子育てに力を注いでいるけど、

別にそれに対する不満は一切ない。

 

私が育児に全力投入したいから別に問題ない。

 

 

“今しかできないこと”

“人生一度きり”

 

っていうのは、私が生きる上で、

結構大切にしていることで、

仕事ややりたいこと(趣味)とかは、

まだまだこれからもできるけど、

3歳の息子の子育ては、

「絶対に!今しかできないこと」

大きくなったときに、

やりたいこと、一緒に過ごしたいこと、

を達成した!と悔いなくいたい。

 

親のエゴと考えるかどうか、

色々考え方はあるかもしれないけど、

幼い子どものことなんて、

みんな親がきめてるじゃない?

働くから保育園に入園させることも、

一緒にいたいから幼稚園から入園させることも、

みんな色んな事情や価値観で、

親が決めていること。

もちろん、“子どもが”、

幸せであること、

“子どものため”になっていることは、

大前提として。

 

 

自分が母親の立場で、

“今しかできない”選択を、

悔いなくして子育てをしたいと考えています。

 

 

YA-COLORでは、

お客様にも「子育てファースト」を

お願いしています。

オンラインでの講座やレッスン中、

お子さまのトイレやおむつ替え、

ぐずったり授乳したり、

当日ドタキャンでの日程変更など、

全く問題ございません!

むしろ大歓迎です♡

 

 

“子どもがいるから・・・”

と引け目に感じることは一切ありません。

あたり前です。子育てしているんですから。

 

 

そのうえで、

自分のやりたいことを全力でやりましょう!

子育ても、息抜きも、

全部全力でやったら楽しいはず!

 

ママが笑顔でなければ、

子ども笑顔でいられません!

 

 

絶賛ワンオペ中のわたしも、

時にはヒーヒーなりながら、

時にはワーワー言いながら、

日々子育て楽しんでおります♡

 

一緒に、子育てエンジョイしましょう!

 

 

育児優先ワンオペママに寄り添います!

イライラママからにっこりママへ。

「耳つぼ×カラー」で心身ともに整える、

笑顔で彩るママ人生の第一歩を。

 



YA-COLOR Maaya

(ユアカラー まあや)