こんばんは!

YA-COLORのMAAYAです飛び出すハート

 

出張多めの夫と3歳息子&4才わんこで

暮らしているワンオペ中の私ですが、

息子が寝た後など、夫がいない時間は、

一人で考え事をする時間が必然的に増えます。

 

そうすると、子育てについてとか、

今後の生活についてとか、

やっぱり考え過ぎるくらい考えてしまうものです。

 

そして、年齢も33歳。

母親という重大任務を背負い、

自分の趣味ややりたいことを見つけ、

どうしても何者かになりたくなる時がある。

 

特別なことをしていないと、

社会から置いて行かれているような気分になる。

それって、一人で背負いすぎてるママ

あるあるなのかもしれません。

 

 

でもね、やっぱり行きつくところは、

別に、「なにもの」にもならなくても十分。

今のままでみんな十分。

 

子育て完璧でなくたって、

(そもそも完ぺきとは・・・)

家事が完璧でなくたって、

子どもの幸せや家族みんなの幸せを祈って、

日々のタスクをこなしているだけで、

十分立派だと思う。

 

 

世の中にはキラキラして、

まぶしいくらいの人はたくさんいるけど、

全部を真似する必要はないし、

真似できることだけ、

真似したいことだけ、

自分の生活に少し取り入れるだけで十分。

 

 

私も一時期、こんな人になりたいなぁ~。

って憧れる時期があったけど、

真似をするのが苦手な私は、

結局、その人の考え方の“一部分だけ”

参考にしただけでした。

 

全部真似したい人って、

なかなか難しいよね。

 

もしかしたら、

私はまだ出会えていないかもしれないけど、

こんなママになりたい!

こんなママにならなくちゃっ!って、

自分の生活を無理しちゃうくらい、

真似する必要はないと思います。

 

ママはやることたくさん。

子どものことも、自分のことも、

一番大切にしてほしいのは、

「笑顔」でいること。

それが一番大事な事。

 

だから、無理するくらいなら、

やらなくていいと思います。

 

 

「自分らしく」

 

簡単なようで難しい、

 

「自分らしく」

 

 

 

なにかやりたいのに、

何も思いつかない。

 

なにも子どもに誇れるものない。

 

そんなことは考えなくても、

そこにいるだけで、

ママは偉大だから。

 

 

偉大なママは、笑顔でいてほしい。

 

 

きっとどの子どもたちも、

そう願っているはず。

 

 

 

子どもにニコニコでいてほしいなら、

ママが笑顔でいること♡

 

image

 

1人でも多くのママが笑顔で、

楽しく子育てできますように!

 

YA-COLOR MAAYA

(ユアカラー まあや)