こんばんは!

YA-COLORのMAAYAです飛び出すハート

 

今日は節分ですね。

豆まきをしたり恵方巻を食べたり、

我が家も楽しみました。




 

昨年の節分で、パパが鬼役になり、

大号泣しながら豆まきをした息子ですが、

この1年での成長により、

スーパーで「ご自由にどうぞ!」的な、

鬼もお面では通用しなくなってきたあんぐり

 

がしかし、今年はパパがお仕事で、

鬼役をできなかったので、

「鬼は忙しくて今年は来れないらしい」

ということにしておいて、

「鬼は外~!福は内~♡」と、

豆まきだけしてみました。

 

来年やるなら、盛大な仮装でもしてもらわねばニコニコ

と思っているところです。

 

 

 

さて、節分近くになると、

鬼さんが見てるよ~!とか、

アプリを使って鬼から電話!など、

子どもにいうことを聞いてもらうために、

鬼さんを使う家庭も少なくないと思います。

 

 

我が家は、昨年の節分以降、

「鬼」というものを知ったので、

何かに力を借りたいと思った時は、

「あれ!鬼さん来た音かな!!」と言って、

脅してしまったこともあります。

 

 

しかし、やっぱりあまり使いたくない手ではある。

 

 

私は、育児で「対話」を大切にしているので、

なるべく、話して理解してもらう。

言葉を覚えて理解するようになって、

“2歳だから”分からないのではと決めつけず、

ちゃんと話をするようにしています。

 

 

 

こちらがちゃんと真剣に話す時間を作れば、

息子もちゃんと話してくれるし聞いてくれる。

 

 

もちろん、大人の都合で時間を作れない時もあるけど、

そんな時には、向き合える時間に、

たっぷりと愛情込めて向き合ってあげればそれでいいと思っています。

 

 

 

今年も豆まきできて良かった!

来年はパパも参戦できますように指差し

 

 

YA-COLOR

MAAYA