こんばんは!

YA-COLORのMAAYAです飛び出すハート

 

普段出張多めの夫なので、

ワンオペ育児なのですが、、、

年明けから出張ペースが少なく、

久しぶりに家族がみんなで顔を合わせる時間が多かったです!

 

育児に関する夫婦の関り問題。

 

そもそも「イクメン」という言葉がどうなのか、

「イクママ」とは言わないじゃないか。とか、

夫婦でどれくらい分担するのか、

色んな論争が常に起きているわけですが、、、

 

理想であっても、現実であっても、

人それぞれ、家庭それぞれ過ぎて、

【こうあるべき!】はない。

 

育児に正解を求めると、

自分が苦しくなるばかり。

 

人と比べると、落ち込みたくなる。

 

自分の子育ては合っているのか。

このままでいいのか。

 

たくさん悩んで、悩んで、悩んで、

トライアンドエラーの繰り返しで、

自分と子どもとの間の正解が見つかっていくんじゃないかな。

 

 

周りに溢れた子育て情報は、

あくまで参考の情報で、

やらなきゃいけない、買わなきゃいけない、

あげなきゃいけない、あげちゃいけない、

ってのを考えすぎると、

頭パンクしちゃうからね。

 

自分たちに必要な情報だけ切り取って、

楽しい子育てにしよう。

 

子どもに一番必要な育児は、

ママの笑顔ニコニコ

 



私はそれに限ると思っています!

 

 

YA-COLOR

MAAYA