こんばんは!

YA-COLORのMAAYAです飛び出すハート

 

 

子どもと話す時、

赤ちゃん言葉を使いますか?

 

私は思い返してみても、

多分新生児の時から今まで、

息子に対して赤ちゃん言葉を使ったことはないと思います。

 

赤ちゃんの時から、

ずっと1人の人間として向き合ってきて、

語りかけて、語りかけて、

じっくりと絆を深めてきました。

 

話せなくても、分からなくても、

そんなことは関係なくて、

子どもだから、赤ちゃんだから、

ということはなく、

息子に伝える、伝わる、と、

意識してきました。

 

 

2歳8ヶ月の息子は、

まだ分からないことも多いかもしれない。

でも、理解していることもたくさんある。

 

 

分からないからやらせなくていい。

分からないから言わなくてもいい。

 

ではなく、

 

伝えたいから伝える。

教えたいから教えてみる。

 

すると、意外と分かるし覚えてくれるものです。

 

 

 

息子は、今年が卯年ってことも知ってるし、

我が家のふるさと納税の返礼品まで知ってる笑

 

 

 

言わなくても良いことかもしれない。

でも、言ってみたら覚えてくれることもあるし、

覚えてくれると会話の幅も広がるよね!

 

 

 

語りかけて伝える育児、

とても大切にしています。

 

 

育児って楽しい!と、

親子で笑顔な時間が増えますように♡

 

image

 

YA-COLOR

MAAYA