こんばんは!

YA-COLORのMAAYAです飛び出すハート

 

どんどん冬が近づいているのを感じて、

公園遊びが厳しくなってきそうです。。。

 

最近、息子と同級生のお友達も増えて、

気兼ねなく連絡を取りあえるような、

ママ友も増えてきました!

 

ママ友は多くなくてもいいかもしれないけれど、

やっぱり何かあった時に相談できたり、

話をできる相手がいるというのは心強いです。

 

特に、私たちは夫婦とも地元が遠く、

頼れる親族が近くにいない中でのワンオペは、

顔見知りが1人でも多くいる方が、

安心感があります。

 

 

もともと、人見知りまではいかないけれど、

私自身は、自分から積極的に

友達の輪を広げていくタイプではないのですが、

息子繋がりで考えると、

2歳の年齢ではママ同士が繋がらなければ、

子ども同士が遊ぶことはないし、

幼稚園入園迄まだ1年数ヶ月あるので、

社会経験をするには、

ママ友の関係性が少なからず必要になります。

 

 

外を歩いていて、

こっちが気付いていなくても、

向こうから声をかけてくれることも多くなり、

やっぱり名前と顔を覚えてもらえることは嬉しいので、

私もなるべく名前まで覚えて呼べるようにしています笑

 

 

コロナ禍での出産で、

産後8ヶ月まで帰省先に滞在していたので、

自宅に戻ってから、

新しく知り合いができるのかすごく不安だった。

 

それでも、1度だけ市が主催したイベントに参加をきっかけに、

一歩二歩とトントン進みだした繋がり。

 

 

息子はそのまま地元の学校に進学させる予定なので、

同級生は結構知り合いが増えましたニコニコ

 

また幼稚園に通いだしたり、

習い事を始めたりすると息子だけの空間で、

友だちの輪が広がっていくんだろうな。

 

 

色んな感覚や価値観が近しいママ達が、

意外と多かったということが、

とっても救いな気がします気づき

 

 

 

息子も私もお友達と遊んだりすることで、

ご近所でもリフレッシュできる場所ができて、

いい地域に住めて幸せ!って思いますバレエ




 

YA-COLOR

MAAYA