こんばんは!

YA-COLORのMAAYAです飛び出すハート

 

子どもの成長につれて

「子育て」というものに対して、

考え方は日々変わっていきます。

 

毎日毎日できるようになることが、

どんどん増えていく子ども。

そのスピードは、

出産前に思い描いていたものよりも、

遥かに早く、驚きます。

 

そして、子どもとの接し方も、

独身時代、妊娠前、産後・・・

思い描いていたものよりも、

現実は異なります。

 

私の場合は、

もっと子どもに振り回されて、

疲れて結構怒ってしまうかな。と、

思っていたし、

子どもは可愛いけど、

育児に疲れて離れたくなることもあるのかな。と。

(先輩ママたちは、仕事が息抜きという人が周りに多くいたので・・・)

 

 

でも違った!!

1日も離れたくないくらい可愛いし、

怒るほど怒るってこともほとんどないし、

なんたって、我が家は「イヤイヤ期」がない真顔

 

 

そもそも、イヤイヤ期は、

自我が芽生えてきて、

自分の意思を伝えたい、伝わらない、

から起きてくると思いますが、

息子は言葉が早かったせいか、

意思疎通が取れたので、

イヤイヤするタイミングがあまりないのかな。

 

 

子どもの成長は人それぞれで、

そもそもの個性や成長スピードも異なります。

 

そこは十分理解した上で、

息子にやってきた「言葉のシャワー」は、

本の読み聞かせ、実況、話しかけ。

 

妊娠中や産後まだホヤホヤの新生児の頃から、

言葉が分からなくても、

絵本を読んであげたりしていました。

 

そして、息子がやることを、

口が渇くくらい(笑)実況していました。

 

話しかけは、私がおしゃべりで、

ワンオペなので話し相手がいないから、

ひたすら息子に話しかけていた。。。

 

 

絵本を読むこと以外、

実況と話しかけは意識的にはしていませんでした。

もともとお喋りな私なので、

息子やわんこにも話しかけてます。

 

 

そして、言葉を覚える前から、

お風呂で湯船につかっている時に、

今日あった出来事の振り返りを、

息子に話しかけていました。

「今日は○○に行ったね~楽しかったね!」

「今日は○○が初めてできたね~すごいね!」

「今日はお外暑かったね~」

 

そのおかげか、今では、

息子から「今日のできごと」を、

振り返りとして話してくれるように。

 

生活の色んなところに、

さまざまなルーティンがあると、

成長の中で無意識にできるようになってくれて、

とっても嬉しく思います。

 

成長してくれることはもちろんだけど、

夫が出張多めで話し相手がいない私にとって、

お喋り相手ができたことは、

何より嬉しいです泣き笑いハート

 

 

これからも、たくさんお話しして、

沢山息子の話も聞いていこうと思いましたニコニコ気づき



いつも私の話に付き合ってくれてありがとう指差し

 

YA-COLOR

MAAYA