こんばんは。

YACOLORのMAAYAです。

 

子育てをしていていつも思うのは、

“楽しいママでいたい”ということ。

 

優しいママもいいけど、

私は子どもにママと一緒にいると『楽しい』と思ってほしい。

 

時には厳しく言う時もあるし、

優しくそっと寄り添う時もあるし、

でも、変顔したり一緒に同じ目線で遊んだり、

ふざけることが圧倒的に多いかもしれません。

 

 

ママが楽しそうな笑顔でいれば、

子どもは自然と笑顔になります。

 

これは身をもって経験しました。

 

 

「いつも笑顔で優しいママでいたい」

 

 

そんなの誰だって思ってるし、

分かり切ったことだけど、母親だって人間です。

 

ずっと子ども優先で自分のことは後回しで、

ストレスが溜まったりイライラするのも当たり前。

 

だけどそれを1歳の子どもに向けたって、

なにもいいことはないし、自己嫌悪に繋がるだけ。

 

 

 

育児してる中でイライラするときやなんでこうなるのーーー!

って思う時には、↓のことをよくやります。

 

まじかるクラウン冷静になるためにボーっとする

(何だこの状況は・・・って客観的に見つめてから声かけるよね。)

まじかるクラウンその状況を写真や動画に収める

(1人じゃ抱えきれない絶望的な瞬間てあるよね。あとで家族に共有だい!)

まじかるクラウン愛犬とアイコンタクト

(またやってるよ、ママも辛いぜって視線で送るよ!)

まじかるクラウン変顔しながら子どもと遊ぶ

(危険なこと以外は全て成長と受け止めるために私の中で変顔は必須。)

まじかるクラウン耳つぼ押してイライラ抑制

(上のどれやる時も合わせてやるのはだいたい耳を触ること。マジでイライラ落ち着くからやってみて!)

 

 

 

子育てしてるママたちは、何一つ優劣ないと思っています。

虐待や暴行は論外でダメに決まってるけど、

仕事しながら働いてるママや専業主婦のママ、

育休中のママやママ友づくりに勤しむママ、

子だくさんママや1人っ子ママ、

とにかく状況は人それぞれ違うけど、

子どもを育てるってすごいことだし、

みんな尊いことをやってのけてると思う。

 

毎日イライラして自己嫌悪に陥る人もたくさんいるけど、

そんな自分も認めてあげて、

自分なりのイライラ解消法を見つけたりできたらいいなと思う。

 

 

 

イライラするときって、周りと比べて劣っていると感じたり、

自分の理想の通りに子どもが動いてくれなかったり、

原因を考えてみたら、子どもが原因だと思っていたことも、

意外と自分が原因だったりするから、

自分のテンションが上がることで自分の育児モードを明るくしよう!

 



 

●耳つぼで、楽しく笑顔で育児をできるママを増やしていきます♡

 

YA-COLOR

MAAYA