こんにちわ、ねこのバナナです猫バナナ



今日は、雨傘
まだ、雨が強くなる前に
妊娠前に通っていた
フラワーアレンジメントの先生のお宅に
お邪魔して、ランチしてきましたお弁当




妊娠初期はつわりがつらくて
お花のレッスンに行けなかったので
そろそろ復帰したいなー花束
と思っています音符





ちなみに、わたしの力作下矢印

{CB3642E1-84DB-4C61-AC82-E27268145943}



母の日アレンジメントで
そのまま母にプレゼントしましたクローバー





さて、前回、卵管通水検査のお話を
書きました星





「これで、妊娠できたらいいなキラキラ


と思いつつ、毎日基礎体温を測る日々。





大体の周期と
低温期・高温期の時の
自分の体感などがわかるようになり

基礎体温測る前に
朝起きた瞬間落ち込んだり
月経前特有の兆候があると
「明日には低温期に入るかもしれない」
というプレッシャーで
夜何度も起きてしまったり

かなりのストレスが溜まりましたショボーン




結局、最初にクロミッドを出して頂いた時は
6周期まで、と言われていましたが、
最初の2周期は
うまく排卵できなかったこともあり
最終的には8周期までお世話になりましたおねがい





段々と気持ちの浮き沈みが激しくなり
突然泣けてきたりえーん
イライラしたりムキー
友達の妊娠報告を心の底から
喜べなかったりショボーン
特に、SNSにお子さんの写真を
載せているのを見れませんでしたショボーン
妊娠した今でも、見るのは苦手ですがキョロキョロ






幼稚園からの幼馴染には
ずいぶん助けられましたえーん

県外にお嫁に行ってしまって
現在は2児のママニコニコ
わたしの性格もよく理解してくれていますピンクハート
時に乱暴な文章を
送ってしまったこともあるし
主人にも言いづらい
行き場のない気持ちを
彼女にLINEしたこともアセアセ

何度も救われましたラブ





包み隠さず伝えても
否定せず受け止めてくれて
間違ったことは指摘してくれる
彼女の存在があったからこそ
乗り越えられたなぁ、って思いますルンルン






また、両親の存在も大きかったですおねがい
なかなか授からないわたしを心配しても
わたしの前では、多くは口出ししなかったし
「生理がきたショボーン」と言っても
「そっかー」とか「ふーん」だけもやもや
でも、それだけがいい時があるんです。
多くを言われても受け止められないし
「今度も頑張ろうね」ってゆう言葉が
嫌になる時もありましたプンプン





もし、なかなか授からない方が身近にいて
相談を受けることがあったら、



「うん、うん」とお話を聞いてもらえるだけで
気持ちがとても楽になると思います照れ



本人が
「また頑張ろう」
「次にかけよう」
と思えなければ
周りがいくらポジティブな言葉をかけても
プレッシャーに感じてしまったり
気持ちがちぐはぐに
なっていってしまう気がします。

もちろん、個人差はあると思いますが
ただでさえ月経が来ると
ネガティブになるんですハートブレイク






不妊症でなければ
わたしも一生懸命ポジティブに
励ましていたと思いますニヤリ






普段は超ポジティブなわたしが
1番ネガティブで
よく泣いてた期間だったな、って
振り返ると貴重な体験だったと
思います照れ





さて、次回は心機一転キラキラなお話を
書こうと思いまーすルンルン