こんにちは、ねこのバナナです猫バナナ



ここ数日、お腹が空いて困ってますショボーン
すぐお腹が空くなぁガーン






今日は春のように晴れぽかぽかクローバー
あたたかいですねおねがい




裏起毛のタイツを履いて
お仕事に行ったら
暑くて暑くてたまらなかったアセアセ






それでは、今日は
卵管通水検査の日のお話をハートブレイク









思い返すだけでも
きゅーーーーーーっと
痛くなる気がしますキョロキョロ






前回のお話でも書きましたが
卵管通水検査とは
子宮口から細い管を入れて
卵管へ生理食塩水を送り込み
卵管の通りが悪くないか
詰まっていないかを
調べる検査です。





最初はなんの痛みもありません。
内診台の上で行う検査なので、
わたしからはどのような行程なのか
見ることはできません。




先生から
「今から器具で子宮掴むからねうずまき
少ーし痛いかもしれないから
痛かったら遠慮なく言ってねーニコニコ

*ちなみにわたしの主治医は男性です男性トイレ





「子宮を掴むってどういうこと?
それって痛いってこと?



と一瞬混乱している間に
激痛がびっくりハートブレイクもやもや




例えるなら
月経痛の1番痛い時の10倍くらいえーん
ガツン炎と、子宮つままれてます。






「い、い、いたいいたいいたいえーん



と、思わず涙ぐみながら先生に訴えましたショボーン





「大丈夫?あと5秒だけ我慢できる?


という先生。


「5秒なら頑張るムキー」とわたし。





「あと5秒だからねー」

「あと5秒頑張ろうねー」

「大丈夫かなー?あと5秒だよー」



と、この会話を
20回ほどは繰り返しましたびっくり




その間にも検査は続き、
全体的に痛いのは痛いけど
多分卵管に生理食塩水が通っている時は
また違う痛みがあった気もしますショボーン




子宮を掴まれてる痛みの方が優ってますが
違うところで鈍痛がしたりえーん





体感時間としては
すごーーーーく長い時間
検査をしていた気がしますが
5分もかからない検査だと思います♪

痛みに関しても、個人差があるようで
一緒に不妊治療を励ましあっていた
友達、先輩に聞いても
わたしと同じように
「痛かったハートブレイク」と言う人と
「痛みがなかったルンルン」と
言う人がいましたえー




そういえば!
以前、ピルを処方してもらっている時に
主治医から
「生理痛が酷そうな子宮だね」
と言われたことがありました雷




子宮も個人差があるのかな?
薄さ、形、場所とか関係するのかな?
その時は「へぇ〜口笛」と
聞き流してしまいましたが
子宮によっても卵管通水検査の
痛みを感じる差が
出るのかもしれませんもやもや






卵管通水検査の結果は
「滞りなく流れているから大丈夫」
とのことでしたおねがい
卵管通水検査をすると
もし詰まりがあったとしても
生理食塩水を流すことによって
卵管の通りがよくなるため
その後6ヶ月くらいまでは
妊娠しやすくなるそうですラブラブ






その6ヶ月に賭けよう!!
また、夫婦ふたりで
奮闘する日々が続きますハムスター