もう一つの葛藤 | maayaのブログ

maayaのブログ

子宮腺筋症との戦いの記録を残そうとおもいます。

私には、もう一つ葛藤がありました。


家族への相談です。


大学を卒業してから、

ずっと大阪で生活をしており、

とにかく自分が元気で生活していることが

親孝行の一つだと思ってきました。


そして、母は足を痛めており、

整形外科から大きな病院を受診するようにと

言われてしまい、母から相談を受けていました。


実家は農家もしているので、

田植えの時期に重ならないようにしてもらいたいとか、父に相談しにくいけど、この足では病院まで1人では行けないとか。


そんな状況の中で、いい年をした娘が

面倒をかけるのはどうなのかと。


でも、もし手術できたとして、

手術もその後の療養も1人では

向き合えない。


心して母に電話をし、堪えきれずボロボロ泣きながら話をしました。

とにかくお腹が痛いと…。蛇口をひねったように出血すると…


母は、自分の相談ばかりで、悩んでるのに我慢させてごめんねと言ってくれました。

自分の家なんだから、何ヶ月いたっていいんだからと。

心からホッとしました。


話を聞いた姉からも電話が入り、

仕事休んで時間作るから!と言ってくれて…

何のための家族なの!と。


甘えられる存在って大事だなと痛感した瞬間です。


そんなこんなで、一つずつ悩みの種と向き合っていき、今は診察日を待ち構えているところです。