サムネイル
 

こんにちは!
オンライン秘書で3歳男の子ママをしているまあやです!

 

◎日常やお仕事の発信→X
◎オンライン秘書についての発信→note
 よろしければこちらものぞいていただけたら嬉しいですピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

今日は、わたしが勘違いしていた「家計簿」の付け方について。

 

スバリ、

家計簿は「マインド」を整えることが大切。

 

現在わたしは、Ayanoさんのオーダーメイド家計簿レッスンを受けています!

5月はとうとうラストコンサル&ラストレッスン。

 

2月のわたしは

「家計管理ってむずかしいなぁ」

「また今月マイナスだ…」

「マイナスだからもう今月使えない」

月末が近づけば近づくほど、心がキュッと締め付けられるような

そんな気持ちで毎月過ごしていました。

 

なぜこのように感じていたか…

  • そもそも我が家が毎月どのくらいの支出があるかわかっていなかった
  • 何のために貯金してるの?目的が不明瞭だった
  • ワクワクを忘れていた
この3つが主な原因です。
 
Ayanoさんの家計簿において最も大切な「特別費」
きちんと理解するためにもどのくらいの支出があるかを知ることは大切です。

Ayanoさんの特別費の考え方についてはこちらのブログをご覧くださいね。

 

 

今回わたしも全ての支出を書き出しました。

とっても時間はかかります。

でもこのひとつの行動が今後を変えると思ったらやるしかない!ですよね。

 

また、ワクワクを作らなかったこともマインド面での不安定さにつながりました。

黒字だったら?今週頑張ったら?今日頑張ったら?

とこれまでは、小さな目標、そして大きな目標がなかったのです。

 

Ayanoさんのオーダーメイド家計簿レッスンと個別コンサルを受ける中で、

目的をはっきりさせたことで、やるべきことが見つかりました。

 

やるべきことが見つかると自ずと行動も変わり、徐々に家計簿をつけることも楽しくなり

ワクワクするきもちが大きくなりました!

 

最初に「マインド」が大切と伝えましたが、「マインド」を整えるために

必ずすべきことはあります!

 

やるべきことをやるだけで「マインド」は自然と整ってくるし、

家計簿開きたくない、ということもなくなるんですよね。

今だ!と思った時は、行動する時です。

 


 

ここからはアメブロの今日の投稿ネタをお話ししてみます!

家計簿とは全く関係ないので、雑談程度に見ていただけると嬉しいです◎

「#私のマイボトル」

ということで、みなさんどんなマイボトルを使っていますか?

 

私のマイボトルはずっとスタバボトルなのですが、今回は「息子の」マイボトルを紹介します。

 

 
こち

こちらです!

首から下げられて、ストローもついていて、保温保冷ができる!

最強ボトルです♪

3歳息子が、幼稚園に毎日持っていっていますよ〜〜〜!

 

全く関係ないと言いましたが、マイボトル持って行ったら支出が抑えられますね。

そんなお話でした!

 

では、また!

 

こどもちゃれんじ