ご訪問ありがとうございます^^

 

貯金1000万円達成♡

オシャレに暮らして楽しく貯める

家計整理のAyanoです♪

 

自己紹介はこちら

 

***

 

 

今日は昨日の続きです^^

 

 

 

昨日の記事はこちら↓

*家計管理で“一番”大事な●●費の考え方

 

 

 

家計管理で一番大事だと思う

 

『特別費』

 

 

特別費は、毎月の出費とは別の

特別な出費です

 

 

●何が特別費になるの??

 

 

これは2種類に分かれます

 

 

 

①毎年必ずかかるもの

 

税金と保険

 

毎年絶対にかかるし、金額も分かります

なので、絶対にこの金額は確保します

 

 

ちなみに、我が家は一括払いタイプ*

 

 

固定資産税も1回で払うし

保険も年払い派です♪

 

 

詳しくはこの記事↓

あなたの保険に『ムダ』はありませんか?

 

 

 

②必ずではないけど

使う予定のもの

 

 

今年使う予定のある

特別な出費を考えます

 

 

これは各家庭で

なーんでもOKです^^

 

 

 

ご祝儀やお年玉

プレゼント代など

 

少し高額な出費が多いです

 

 

 

子どもの塾代や

インテリアが好きな人は「インテリア費」

など

 

 

あなたの家庭の「特別費」なら

何でもいいんです^^

 

 

ちなみに、我が家の場合は

下記を特別費にしています^^

 

 

 

・医療保険・生命保険・こどもの保険

・固定資産税・ふるさと納税などの税金

・冠婚葬祭費・お年玉・年賀状

・長期休み・帰省代

・プレゼント代

・美容院

・ママ美容費(スキンケア・お化粧)

・洋服(私・子ども)

・インテリア・DIY費

・その他(予備費)

 

 

 

かなり項目多いでしょ??(笑)

 

 

これが私の

こだわりポイントです♡

 

 

 

特別費は細かく分けているんです*

 

そうすることで

 

来年の参考にもなりますから^^

 

 

 

逆に、毎月の家計管理は

「やりくり費」と「変動固定費」だけ

なので、細かく分けません

 

 

「1月:お年玉、5月:母の日」など。。。

特別費を月ごとに

分ける方法もありますが

 

 

私は、項目ごとに分けています

 

 

 

プレゼントは、1月でも5月でも

「プレゼント代」に入れます

 

 

こうすることで

来年の家計管理のとき

 

「去年のプレゼント代は

これくらいだった」

 

と予想がつきます

 

 

今年の特別費の予算を

計算していたら

 

 

なんと『100万円』

になりました><

 

 

 

プレゼント代の予算20万など

多めに予算管理しているものもあります

 

 

ひぃーーーー!><

 

 

でも

 

 

 

この1年で100万円の特別費が

かかることを知っておくだけで

 

 

“お金”と“心”の準備ができます

 

 

 

“特別費考えたことなかった!”

という方は

 

 

 

まずは、①の保険・税金

 

次に、

②の「あなたのお家の特別費」

を書き出してみるだけでも

オススメです♪

 

 

 

それでは、また♪

 

 

 

***

 

もうすぐ節分ですね^^

『鬼滅の刃』のお面を印刷しました

 

子どもたちには内緒で

夫に鬼滅の鬼になりきってもらいます♪

 

絶対喜ぶだろうなぁ♡

 

※鬼のお面は

一番気持ち悪そうな鬼にしました(笑)

 

あとで他のお面も欲しいと言われそうなので

12種類全てダウンロードしました♪

 

 

ちなみに、ダウンロード期限は

2月2日までだそうですよ^^

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます^^

 

 

 

*更新の励みになりますので

クリックで応援していただけると嬉しいです

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

▼Instagram 

 

▼Roomclip ~インテリア~

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

■人気記事*

2021年初ブログ ★自己紹介★

はじめて“自分”の写真を撮ってみました

10年分のExcel家計簿を見直してみました