3月8日は国際女性デーでしたね。 | タソタソのブログ

タソタソのブログ

ブログの説明を入力します。

ブログNo・1435

 

3月は繁忙期真っ只中で日曜しか休みがなく、時間に常に猛ダッシュで追い立てられているような感覚がしてじっくりブログを書く心の余裕がぁ〜。

 

ってか私、ほんっと時間の使い方が下手なんですよね。

 

書きたいことがほとんど書けず、ストレスも溜まる〜。

 

でっ、本家ではようやく国際女性デーについて。

 

その日は鳥山明先生の訃報、そしてあのちびまるこちゃんの声優であったTARAKOさんが旅立たれたということでとてもじゃないけれどこのような記事を書くような雰囲気ではなくて〜。

 

TARAKOさん、まだ63歳という若さで。

 

ほんと悔やまれます。

 

 

 

 

さて、女性の尊厳や権利を考える女性デー。

 

未だここ日本ではオスと女性とでの格差は大きく、先進国ランキングでは最下位から1つ上がって23か24位だったんですよね。

 

口が悪くなりますが政治家なんてオスというか ジジイ ジジイ ジジイ と爺さんだらけ!!

 

こりゃ自分たちの保身にまわり、変化を起こせないわけですよ。

 

逆に女性の尊厳が高い国では女性が政治の主導権を握り、常に国の変化に対応し続けて暮らしを良くしていってるかと。

 

ただ、日本でそれやっちゃうとオスの居場所がなくなって職場からオスが消えそうですけどね。汗

 

残念ながら明治の変革以降オスが持ち上げられ過ぎてそれにどっぷり浸かってきたこともあり、自分たちの仕事場で女性達が同等以上の働きを見せると「あ、、、俺、、いらねえんだ。」と勝手に尊厳を失ってやる気をなくし〜な人が多そうですから。

 

でも今の若い子達はそんな古くさいオスの持ち上げや尊厳なんて関係なく、オスと女性のパワーバランスの平等化に対応していけるんじゃないかなと。

 

正直、私が見てる分になりますが総合的に女性のほうが能力は高いですから。

 

司令塔は女性、それにうまく乗っかってオスが仕事をするとうまいこと流れていくように思います。

 

ってのもね〜。

 

今のうちの会社が そーなんです よ。爆

 

うちの主任ちゃんが動き、朝の朝礼制度と有給の取り方を改善させました。

 

これは普段主任ちゃんが仕事ができ、みんなの信頼を得ているからできたこと。

 

オスだと会社のシステムに呑まれて改善しようという気概がうっすいですからな〜。

 

変えるのがめんどくさい、他に気遣うのがめんどくさい。

 

と、とある常連さんとこのお地蔵さんのように動きません。

 

思えば旅立った職場の姉様も同じタイプでしたよ。

 

女性が元気で動ける社会には未来がある。

 

職場の姉様、そして今は主任ちゃんと 私は女性に仕えている。笑

 

オスに使われるよりもはるかに動き易いですし、仕事がしやすいですね。

 

自分がオスだという認識がなく、オスの尊厳やなんたらなんていう無駄なもんはいらん!って思ってるからかもですが。

 

オスのじじいが主導権握ってる限り、この国に未来なんてないんじゃないかな〜。

 

この間、一部ですがLGBTの方の同性婚が認められ、ようやく人として尊厳を持つことができたと涙する当事者達の様子を見、私はもらい泣き〜。

 

が、ここアメの某神じじいがそれについてすんごくアホなことをブログで書いていたので思わず憤慨。

 

   「黙れよ、ジジイ。」

 

と書き込みそうになりました。苦笑

 

ま、別のブログで 意見があったら書き込んでくれたまえ な内容があったんで”釘さし”のコメ書いたらコメは採用されず返コメですんごく小せ〜愚痴が書かれてました。笑

 

オスの尊厳とかくだらないことに執着するうちは何も変わらんのですよ。

 

 

っと、今回はなんか私のストレス発散な内容になってしまいごめんなさいねぇ〜。

 

 

それではっ♪