逃げていい。逃げろ。 | グリーフという愛のかたち

グリーフという愛のかたち

2018年秋 20歳の娘が天に還っていきました 

母はずっと
伝えていたのかもしれません

幼い日に
近所の年上の女の子と遊んでは
いじめられて帰ってくる私が
相手の子に注意して欲しいと
望んだとき
母は言いました

『遊ばなきゃいい』

私は納得できなくて
叱って欲しいと何度 訴えても
母は一貫して
その言葉を言うのです


大きくなって
職場での理不尽に悩んでいたとき
には

『辞めたら?』

と母は静かに言うのです



今朝 早朝の場所に向かうとき
すごい勢いで
街ネコちゃんが飛び出してきました

元いた場所を覗いてみると
別の街ネコちゃんが
木の隙間に立って
飛びかかろうとしていたのです

 飛び出してきた街ネコちゃんは
 気づいて
 逃げたのでした


その光景にハッとして
思い出したんです

 母は
 逃げちゃダメだと
 私に一度も言わなかった…