ゲッターズ飯田さんの本をしみじみ読む | 懸賞 応募の日々〜めざせマイホームローン完済〜

懸賞 応募の日々〜めざせマイホームローン完済〜

2013年1月懸賞生活をスタート。
目標…家族4人でWDW旅行
2014年4月23日〜30日に達成!
マイホーム購入
2018年11月21日に達成!
(ゲッターズ飯田さんのアドバイスのおかげ)
次の目標はローン完済です。


きっかけって本当にひょんなことで、

あれよあれよと決まった転職。


上手くいきすぎて、怖いくらい。


元々転職はしたかったけど

2024年の夏までにすると、

不幸の種を蒔くことになる。と書かれてたので

渋々働いてました。


さぁ!いざ2024年!!

転職できますよー!と思ったら…


「5〜6月のチャレンジの月に

職場の体制やチームが変わり

これまでとは違う流れで仕事が進められる。


新しい仕事や変化の訪れは、良い方向に進んでいる兆し。」


↑4月仲良しナースさん辞める。


5月仲良し社員さん、統括いなくなる。

タイミーさん来るようになる。


6月、助けてくれた男の子いなくなる。

代わりに、発達っぽいおばさん戻ってくる。


7月、いろいろ面倒だけど、それでも助けてくれた

おばさんいなくなる。

(いなくなる人たちは他の施設に転勤)


むむむ?

これがいい方向に進んでる?


9月は仕事を辞めたいと思っていた人も

気持ちに変化が現れる。


このままここで頑張ろう!と思うか

次の仕事はこれだ!と思うか、両極端な答えが出るタイミング。


仕事を辞めたくなった2022年から2年半乗り越えた仕事なら

そこは天職と思っていい。

これ以上苦しい状況や大変なことはなさそう。


↑うそでしょ!!?


思えば2022年、入ってきたパートさんが

まず時短スタート。(私は時短枠募集してないって言われたんですが??時短で働いてる人、まだ変わらずいますよ)


「やっぱり土曜日も祝日も出れないって言おう!」


オッケーオッケー飛び出すハート


いや、ふざけてるよね。

契約の時に決めた通りです!って我慢してたのは

なんだったの??


そこから職探しが始まった…が。

「2024年の夏まで待て」とゲッターズさん。


だから今年まで待ってたのに

「辛い時期乗り越えられたならその職場は才能を活かせて、天職と思っていいでしょう」って


いやいやいやいや。待って待って待って!



次の仕事を見つけても11月はしっかり考えて

「ボーナスをもらってから最終決断する」と

行動に移すのは12月に決めた方がいいらしい。


ボーナスありません不安


でも、ちょうど11月に収入の調整をした後に

12月からは扶養抜けて働くのもありかー。と

思っていたけど…。


GWがほんっとうにひどすぎたので

いや、やっぱり無理だわー。

どっか探そう。と、見つけたのが転職予定の所。



さぁ、改めて仕事運だけでなくて

総合運を見てみます。





いるものといらないものを区分けする必要がある

「整理の年」


人間関係の問題をそのままにしていると

薄々面倒だと感じていた人との間に厄介なことが起きる。

(私が時間ギリギリにフロアに出るのは

不公平だと言った、あの人のことかな)


銀のカメレオン座は

重要な判断ほど周囲に任せたり

頼りになる人に意見を聞かないと決断できないなど

優柔不断なところがあるタイプ。

(間違いない。必ず旦那や親に相談)


心を鬼にしても人との縁を切ったり

不要なものは処分する覚悟を決める。



上半期は、私を利用してるだけの人や

私が甘えすぎている人とは距離を置く方がいい。

長年頼りにしていた人が、あなたの元を離れる場合も。

(そうね、社員さんたちいなくなっちゃったわ…)


自分の成長のために面倒な事に取り組む必要がある。

(職安行って、履歴書、職務経歴書かいて、面接しました!!)


私が整理する方でなく、整理される場合も。

逃げたくなるような問題や課題を放置したり

他人に押し付けて逃げた人は

縁を切られる可能性もあると覚悟しましょう。

(やっぱりこれも、今の職場かな?)


愚痴や不満、文句ばかり言う人の近くにいると

あなたの口の悪さが爆発することも。

(私の愚痴を聞いて相槌打ってくれるお友達。

そこからさらに口が悪くなる私…納得…)


もしも縁が切れても、後半にまた新たな人脈ができるので

問題なしウインク

(新しい職場の社員、いい人だといいなー)


軽はずみで言った「仕事辞める」が原因で

引き下がれなくなるかもなので、

辞める気がなければ余計なことは言わない。

礼儀や挨拶はしっかりすること。

(次の職場が決まってからも、誰にも決まったこと話さなかった。

1番最初に統括に話すのが筋だと思い、月末にやっと話しました)



過去にけじめをつけ

いらないものは全て手放す


整理の年は人生を変えられるチャンスの年。

納得がいかない。思っていたのと違う。と言う人は

生き方や考え方を変えていく必要がある。


白黒はっきりつけず、ズルズルと関係を続けている人は

ここでキッパリ縁を切り次に進むように。


最悪な環境と思われる場所なら

逃げてもかまいません。


無責任と言われても、自分の幸せを第一に考え

いらないものを手放す勇気を持ちましょう。


自立して真面目に几帳面に仕事に取り組んできた人には

次のチャンスのための大事な準備期間となります。



10年先の幸せを想像し

次に挑戦することを考えて!!


不要な荷物を全て下ろせる年。

本当に大切な人や、私の魅力を知っている人は離れません。

必要な人は縁が切れても後で繋がるので大丈夫。


寂しい思いをすることがあっても

強くなれるチャンスだと試練は前向きに受け止めること。


10年後の自分の幸せを想像して、夢や希望を口に出すこと。


今年は新たな山登りが始まるタイミング。


いらない荷物は一度下ろす。


善意のない行動は早めにやめること。

(戻ってきた社員、ガン無視するつもりだったけど

優しく接するか。あと9日だもんね)


自分の判断で人と離れる勇気をもち

嫌なことはハッキリと断ること。



銀のカメレオン座は、同化しやすいタイプなので

憧れない人や尊敬できない人の近くにはいないようにすること。



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


12月にならないと、転職できないと思ってたけど

そんなこともなかった…宇宙人くん


もしかしたら、今の職場で頑張れば

いろいろと体制が変わって働きやすくなったかもしれないけれど

でもやっぱり私、無理だったわ。


5年近く勤めた職場を手放して

新しい職場の第一歩を頑張ります花束


今日は仲の良かった職員さんとランチおねがい


私が泣いてたら、心配してくれて

自分の心が楽になるところに行けばいいんだよ。

無理してここにいる必要ないんだよ。と

言ってくれた人。


無事にここで働くことが決まったよー。って報告してこようラブ