⚫︎お餅をリメイク✨


こんにちは!

(株)日本酒にしようCEO、

日本酒家の高岡麻彩です。


先週は、

お正月明けてようやくお仕事スタートでしたね。

みなさんお正月はおせちにお餅に…たくさん食べましたか?


お正月って急になんだかお餅食べたくなる季節ですよね笑


でもお餅って、一袋かなりの数が入ってるんですよね💦


全部食べ切ることができるのか…

ちょっと買う時にさえ、躊躇してしまいますよね。


そこでおすすめなのが!

お待ちを活用した『餅ドーナッツ』



《材料》

・お餅4個

・卵1個

・牛乳 30ml

・ホットケーキミックス 100g

・粉糖


《作り方》

①お餅と牛乳を電子レンジに入れ、500W2分チンする。

②取り出し、ゴムベラで混ぜ合わせる。あらかじめ混ぜておいた卵液を少しずつ入れて混ぜ合わせる。

③押し潰すようによくこねたら、ホットケーキミックスを入れる。

④粉がなくなるまで混ぜ合わせたら、手に油をつけて一口サイズにまるめる。

⑤170度の油へ投入。

⑥両面に焼き目がついたら取り出す。

⑦油をしっかり切り、粉糖をふるい入れれば出来上がり。


とっても簡単で、子どもも大満足なおやつになるのでぜひやってみてください。


うちにはまだまだお餅が残っているので、またレシピ考えたいと思います。