●蟹すき→すき焼き

 

こんにちは、

日本酒にしようCEO

日本酒家、唎酒師の高岡麻彩です。

 

1/4から仕事始め。

みなさんも、仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。

 

朝からMTG続きの1日でした。

よく楽天のものを紹介していますが、私実は、新卒で楽天に入社しておりまして、

7年ほど勤務していました。

 

入社してから数年は夜中まで働いていましたね。

家には、寝に帰るというようなイメージだったかも・・

その努力が認められ、入社から3年で楽天賞も受賞させて頂いたのですが。

同期もまだ働いているので、今でも楽天は本当によく使っています。

なので周りの方が楽天紹介してくれたりするのはいまだにとっても嬉しいですね。笑

 

そうそう。

タイトルにもありましたが。

お正月といえば、蟹すき、すき焼きですよね。

もちろん楽天活用しています✨

 

私たち家族は欲張りなので・・・・笑

どっちも家でやりました笑

 

image

築地で購入してきたズワイガニと根っこがしっかりある根せり。

京都の老舗昆布屋で購入してきたもので出汁をとり。

能登産のゆずぽん酢で食べる。

 

そこに、スパークリング合わせたお話は先日しましたが。

次の日はなんと・・・・すき焼き!

お肉はこちら購入。

 

 

ふるさと納税をフル活用して、贅沢にいただくのがおすすめ。

 

やっぱりお出汁は自分で作るでしょう!と。

醤油と日本酒とみりんとざらめと・・・・我が家ならでは塩麹も入れて。


金沢の産品を購入して応援しょう!




一番最初にネギを焼いて甘みを出してから、

取り出してお肉を入れる。



その後調味料を入れて、他の具材も煮込む。



卵は飼料からこだわって育てた鶏の卵でいただく。

もうね、幸せの極みですね。



 

合わせたのは、

山梨 Cave anのロゼです。

あの、メルシャンを作り上げた安蔵さんの奥さんが育てる葡萄でできたワイン。

もうね、ご夫妻が本当に素晴らしく素敵な方々でして。

 

すき焼きの甘さ、素材の旨味とベストマッチでした。


ペアリングは本当に大事。

またまたnaoは「おうちでごはんがいい!」としきりに言っていました。

嬉しい褒め言葉ですね♪

褒めたら育つ子笑

よくわかっています笑

 

コロナ禍からですが、

めっきり自炊にハマっておりまして。

なんでもレシピ見ずに台所にあるものをチャチャっと作れるようになりました。

日々の鍛錬ってほんま大事や。

そして、外食で「粋なお料理」に触れることも大事だなと思います。


最近の手料理たち。

モロヘイアスープは本当に美味しかったなぁ。

毎度お馴染みの、梅や青葉を入れる水餃子や、

ナッツをペーストにしてから作るシフォンケーキなど。


外へお食事にいくのは、

こういう出汁の取り方するんだ!とか。

こういう盛り付けするんだ!とか。

この魚とフルーツ合わせるんだ!とかとか。

 学びがすごく多いからなんです。


インプットってすごく大事ですね。

最近行ったベストレストラン、改めて投稿しようと思います。

ミシュラン店とか、中華の名店とか・・・。

また改めて。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も頑張っていきまっしょう!!