⚫︎元旦はお節とカニと日本酒と


あけましておめでとうございます❗️

年が明けましたね爆笑

いかがお過ごしですか?


何時から石川県の地震…とても心配ですし、

不安で安心して過ごせない方も多いと思います。

そんな中、ブログを書くことを少し躊躇していたのですが、日常をお届けすることで、少しでも気持ちが晴れたり、気が軽やかになればいいなと思い、

ブログを書きたいと思います。

まずは皆様、安全な場所に避難されて、

少しでも休息いただけますように…。


福袋やセールもスタートして、

年始早々盛り上がってるみたいですね。

今狙っているのは、

デロンギのコーヒーメーカー。

実はすでに豆から挽いてコーヒーにできる機器も持ってるのですが、

ミルクフォーマーが欲しくって。


カフェラテとか作りたいじゃないですか。

私はもっぱらアーモンドミルク派なので、

ラテもアーモンドミルクから作りたいところ。

(豆乳も牛乳も身体の負担になることがわかってしまった)

コーヒーはドリップも美味しいけれど、

豆選びからして、それを自分なりにオリジナルブレンドするのも楽しいです。


naoさんは私のブレンドを好んでくれてるよう。

このあたり普段からチェックしています✅

さて。

今日は朝から終日まったりでした。

こんな日なかなかないな。

1年でこの日だけじゃないかと思います…。


私が経営する、株式会社日本酒にしよう

サービスはこちら

こちらも7期目に入りました。

毎月酒蔵さんとコラボレーションし、

酒屋や酒蔵にも販売しない日本酒を毎月会員の方にお届けするサブスクサービスです。


会社のメンバーも増え、ようやく今年新体制で臨めそうです。

6年やってこれたのは、周りの方々のおかげですね。本当に心から感謝いたします。


自身の会社、事業を伸ばしていくこと。

それが今年の目標です。

昨年は日本酒イベントのMCや雑誌の執筆など幅広く活動の場を頂くことができました。


雑誌はこちらを執筆・監修しています。


またABCstyleとの『日本酒ペアリングコンテスト』も第二弾スタートしています。

プレスリリースはこちら


女性目線で、業界を盛り上げる、ということを念頭に活動してきましたが、

今年はより一層飛躍の年にしたいと思っています照れ皆さん引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。


と、抱負を念頭に。

朝から、割烹料理の 倭文さんにて

お節を購入。


旬席割烹 しとり


お昼から、昨年いただいたり、遠方の酒蔵まで購入しにいった日本酒等とともに乾杯しました。


お節が本当に美味しくて❗️

創作のお節はイマドキで、本当に日本酒に合いますね。


さまざまな日本酒を飲みながら、

『これは御燗にしたらもっと膨らむね』や、

『一緒に酒蔵に行って話を聞いて、本当に素晴らしい蔵元だったね』といった会話をいつも夫婦でしてるんです。

酒蔵さんのストーリーや熱いパッションを聞くと、胸がじーんとして、いたたまれない気持ちになりますね。


今のお仕事は家業のように、

家族で一緒に酒蔵へ行き、話を聞いて。

同じものを見て、感じて、味わって、体感して。

家族で共有できていることが本当にありがたいです。私たちはめっちゃグルメなので。笑


美味しいものは、美味しいし。

そうじゃないものはそうじゃないし。


その舌の感じ方、味覚も似てるんですよね。

なので、おうちごはんはこだわって食べたいし、

食材も選んで、腕を振るって調理しています。

もちろんお酒の選出も。

お料理に合わせるペアリングはとても大事なので、

お酒の選出も私がやるのです。


『うまい、うまい!』

『もう外に食べに行きたくなくなるなぁ笑』

といつも言ってくれるnaoさん。

ベタ褒め、ありがたや。


僭越ながら、コロナ禍のおうち時間でかなり上達したと思います笑

現にnaoさんもおうちにいることが多く、コロナ明けてからも夜はほぼ毎日お家でまったり過ごしています。


最近は日本ワインも一緒に探して、ワイナリーも行って、美味しさの感動を共有するのが楽しくて、楽しくてラブたまらんですね✨


お料理や毎日を過ごす上でこだわりがあるのですが。


白砂糖は買わない、使わない。

お塩も市販は買わない、こだわって選ぶ。

コーヒーはお豆から。

電子レンジは極力使わずに鍋やフライパンで。

ミネラルを摂るようにする。

豆乳ではなく、アーモンドミルク。

オリーブオイルは認証マークがついたものを。

お米は炊飯器ではなく、土鍋で炊く。

コンビニ商品は極力避ける。

サプリは市販は買わない。

自分の目で見て調べて比較して選ぶ。


と健康・美容のために、こだわりがたくさんあります💡これも家族の毎日を守るために、気をつけているところです。(もちろんやり過ぎは良くないので何事もほどほどに)


でもこれらを続けてきたら、naoさんの体の変化も目に見える変化があって。やはり毎日の積み重ねは大事ですね。


夕食は、築地で購入してきたズワイガニ(タラバガニもまだ冷凍庫にあるよ笑いつ食べよう♪)

と根せりでお鍋ウインク



京都で購入してきた、昆布で丁寧にお出汁を取って、焼き豆腐やえのきや、白菜などを投入。

このあと、白子とぶりを投入して鍋がすごいことになりました笑


合わせたのはスパークリングワイン。

CHARLES RANVILLE

Blanc de Blancs BRUT

思った以上によいクオリティで、

蟹シャン🥂も最高でした。


ちょうど地震速報が流れてきた石川県のヤマチ醤油さんのゆずぽん酢でいただくという。

甘味、酸味のバランスが素晴らしいですね。


しかし、地震、すごく心配ですね。。

みなさん無事かな。酒蔵さんも…。


新年早々、心配&不安なニュースですが、

人生何が起こるか分からないので泣

今の一瞬一瞬を大切に紡いでいきたいものですね。

一食一食のお食事もそう。

大切に時間を過ごしていきたいものです。


お正月1日目もあっという間に過ぎました。

明日も丁寧に生きていきたいです。

私は仕事始めが早いので、明日からスタート!

打ち合わせ&会食が始まります。

といいつつもお昼会食なので、

比較的ゆっくりペースですがおねがい


今日も1日ありがとう♪

明日もどうぞよろしくね♪乾杯🍶