⚫︎子どもも1人の人間。大切にしたいもの。


こんにちは!

めーーーっちゃ久しぶりの投稿です。

なかなかまとまった時間が取れず、年末になってしまったガーン


あっという間に年の瀬ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


昨年の結婚式からもう1年が経ったなんて。

信じられません。

人生で唯一の結婚式。

今でも、思い出すたびに幸せな気持ちになります。

ドレスまた着たいなぁ爆笑


両家全員に見守られ、日本酒業界の重役の皆様にお祝いしていただき。大切な友人、先輩たち。

今でも感謝の気持ちでいっぱいです。


結婚式の記事はこちら


もう子どもたちもだいぶん大きくなりました。

彼らには彼らの人生があり、自分で物事を決める意思がある歳ですね。

(3歳の子でも笑)

子どもと言っても1人の人間。

私は彼らの気持ちを尊重したいので、彼らの決定や意思は守らなければならないし、私たち大人は、

彼らが掴みたい未来を応援する立場でもあります。


だからこそ、わざとSNS等には上げないようにしていますし、してきました。


なので、家族みんな元気してるのかなー?

と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが。

皆元気にしております照れ

とだけお伝えしますね。


最近は、ネットの普及も常になり、

いろんな情報が瞬時に受け取れ、勝手に有る事無い事フィーチャーされてしまったり、とても怖い部分があるなと常日頃から感じています。


私とnaoさんは表に出ていますが、

子どもたちは違うので。


子どもたちの意図と反して、

彼らが傷つかないように、

親として、大人としてできることをやってゆきたいものです。


私たち夫婦の価値観は似ているので、

大概の部分については、『そうよね』って、

理解し合えています。

これもすごくありがたいなと日々感謝。

やはり相性ってとても大切ですね。


私は日本酒の仕事をしているので。

もちろん昼から審査員の仕事もありますし、

酒蔵さんと商談を兼ねた試飲会も多々あります。


普通に考えたら昼間から飲んでるなんて…って思う人も多いはず。

しっかりした仕事なんですが…見る人によってはいろんな見方がありますからね。


私は何を言われても良いのですが、子どもたちだけは守らねば、と思うばかりです。


1年を振り返り、ようやくゆっくりできている最終日。年始はnaoさんの親御さんたちと家族皆でゆっくりしたいし、少ししたら京都の実家でもまったりしたいなと思います。


皆さんの来年の抱負はありますか?


また、改めて年始のご挨拶の文章も書きたいのですが、来年はご先祖様に感謝をお伝えして、今があることに感謝して。

子どもたちの夢や希望を叶えるお手伝いをしつつ、

愛情をしっかり届けて、

彼らの気持ちや意思を尊重し、

それらを守っていく、ということ。

大切なものをより一層丁寧に大切にしたいと思います。

かけがえのない毎日ですからね。


今日は大晦日!

皆さん素敵な1日を。