●初夏に食べたい3品をご紹介

 

こんにちは!

日本酒にしようCEO

おもてなしスイーツ協会代表 

日本酒唎酒師 

五感スイーツアーティスト 

高岡麻彩です!

 

いやぁ暑いーーーーー

今日は30度を超えるようです@東京

 

もうすでにこういうの欲しいです。

 

 

 

 

 

まだ、6月なのに・・

あれ、梅雨終わったのかな?

 

夏といえば、こういうビニール・かご系のバックも重宝しますね!

 

 

 

 

LOEWEでおしゃれなのがあったのでチェックしなきゃ!

 

しかし、こんなに気温差があると、疲れますよね。

体・・・・。

 

 

さてさて。

ご紹介のレシピ。

 

初夏を乗り切ろう、レシピです。

 

最近日本酒に合わせるレシピばかり作っていますが、

普通に美味しいので(笑)皆さんにご紹介しますね。

 

レシピはこちら。

 

●タイムとローズマリーのラタトゥイユ

 

これとっても簡単なんです!

野菜を一口サイズに切って、トマト缶を入れて、タイムとローズマリーで煮たてればよし!

 

材料

  • ズッキーニ 1本
  • なす 1本
  • パプリカ 半個
  • 玉ねぎ 半個
  • トマト缶 1缶
  • タイム 3本
  • ローズマリー 1本
  • 塩胡椒 適量
  • エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2
  • 日本酒 Vividシリーズ 赤ラベル ひとまわし

作り方

  1. ズッキーニは1センチ幅で半月型に切る
  2. なすは水につけてアクを抜き、ズッキーニ同様に切り、パプリカと玉ねぎは一口大に切る
  3. 小鍋にオイルをひき、熱したら玉ねぎを入れる
  4. 玉ねぎが透き通ってきたら他の野菜を入れる
  5. 全体に煮詰めたら日本酒をひとまわし
  6. トマト缶を投入し、タイムとローズマリーも入れる
  7. 煮たったら、塩胡椒で味を調整する

 

●えびのガーリックペンネ

材料

作り方

  • むきえび 10匹
  • マッシュルーム 3個
  • ペンネ 2人分
  • エキストラバージンオリーブオイル 器に合わせて適量
  • にんにく 1かけ
  • 赤唐辛子 1本
  • お塩 適量
  • こしょう 適量
  • パセリ 適量
  • 日本酒 Vividシリーズ青ラベル ひとまわし
  •  
  • ニンニクはすりおろしする
  • スキレットにオリーブオイルを浸し、熱してきたらエビとマッシュルームを入れる
    ここで日本酒ひとまわし
  • ペンネを茹で始める
  • にんにく、赤唐辛子を入れてさらに煮詰める
  • 7分茹でしたペンネをスキレットに入れ、塩と胡椒で味付けする
  • ペンネが良い硬さになったらパセリを盛り付ける

    ●ジャガイモとアンチョビのバター風味

材料

作り方

    • 新じゃが 10個
    • にんにく 2かけ
    • レモン 半分(果汁小さじ1ほど)
    • アンチョビ フィレ 3枚
    • バター20g
    • 塩 適量
    • こしょう 適量
    • 揚げ油 適量
    1. 新じゃがは洗って水気をよく拭き取り、竹串で8箇所くらい穴を開ける
    2. 鍋に油をひき、熱してきたらじゃがいもを入れる(半面浸かるくらいでok)
    3. 10-15分くらい熱して中心部分が柔らかくなってきたら、皮付きのままのにんにくを入れる
    4. 3分たったら、すべて上げる
    5. バターをボウルに入れ、じゃがいもも入れる
    6. にんにくを潰して、アンチョビも手でちぎっていれる
    7. レモンの皮を入れ、果汁をいれる
    8. 塩胡椒で味を整えたら出来上がり


      これで、夕食レシピは完成です〜ぜひ作って見てくださいね♪