●日本酒のマリアージュにおいて考えること

 

こんにちは!

おもてなしスイーツ協会代表 

日本酒唎酒師 

五感スイーツアーティスト 

高岡麻彩です!

 

まだまだ寒い今日は、お昼はおでん、夜は手作りラーメンをチョイス。

 

 

 

 

 

月曜の仕事始めから前半はめっちゃくちゃMTGやら資料作りやら多いんです。

 

後半頑張るからよろしくと家族にも協力をお願いしました笑

 

最近お家時間がすっかり増えて。

旦那さまのnaoさんはお家にいることが本当に多いです。

 

毎日夜ごはんを楽しみにしていてくれるのですが、毎日だと献立に流石に困りますね!笑

作り置きをしたいと思って多めに作っても、

美味しいからとなんどもおかわりをして食べてしまうnaoさん・・・

 

全然作り置きできへんやん!笑

 

こういう可愛いタッパーにいれて保存したいのに・・

 

 

 

 

困りながらも、作っていますが・・・

日々日本酒を使ったレシピを探求しています。

 


インスタグラムでも投稿しているとよく質問をいただきます。

「日本酒を先に選んでお料理選びますか」

「お料理から先に作って、日本酒を選びますか」という質問。

 

私の場合は作ったお料理に対して、お家にストックしてある日本酒をセレクションします。

お家にある日本酒、結構あります笑

 

スパークリングから、純米酒、大吟醸酒、デザート酒、梅酒やフルーツ酒まで。

 

最近は日本酒をカクテルなんかにして、フルーティに仕上げたりしています。


 

やっぱりお料理にはお酒が必須。

マリアージュとして、日本酒は一番旨味成分を感じると、慶應大学が実験結果として出したみたいなんです。

 

お家時間が増える毎日だからこそ、

よりお料理を美味しく、家族の団欒が増える。

そんな日を過ごしたいものですよね。

 

お料理とお酒のマリアージュは切ってもきれないなと思います。

ぜひお家ごはんには日本酒を選ばれてみてほしいです。