●【日本酒レシピ】ペロリお腹満足「肉うどん」

 

こんにちは!

おもてなしスイーツ協会代表 

日本酒唎酒師 

五感スイーツアーティスト 

高岡麻彩です!

 

だんだん、日が長くなって来ましたね…!

そのおかげか、だんだん早く起きれるようになって来ました・・・!笑

 

寝室には、サンキャッチャーを置いています。

朝の光を部屋の中にたっぷり取り入れたいからなんです。

 

 

まだまだ日差しが強いわけではないので、こう言うのがあると、お部屋がキラキラ明るくなっておすすめです^^

 

昨日は、お仕事たっぷりデーだったので、夜は簡単に作れるものがいいな〜

 

私「夜何食べたい?」

naoさん「肉うどんとかどう?」

 

と言う会話1つで決定笑

 

肉うどんそんなに作ったことがないけれど・・・

作ったら美味しすぎてものの10分くらいでペロリ完食。

 

30分以内で作れるので、お仕事・育児にお忙しいママさんにもおすすめなレシピです。

 

『ペロリお腹満足「肉うどん」』

 


 

<材料>2~3人分

●トッピング

・豚バラ肉:250g

・白ねぎ:1本

・糸唐辛子:適量

【調味料A】

・生姜ペースト:2カケ

・醤油:大さじ2

・みりん:大さじ2

・水:大さじ2

・きび砂糖:大さじ2

【調味料B】

・日本酒:ふたまわし

・ごま油:大さじ1

 

●うどんつゆ

・だし汁:600ml

・醤油:大さじ2

・みりん:大さじ1

・きび砂糖:小さじ1

・お塩:ひとつまみ

・日本酒:ひとまわし

 

●うどん材料

・うどん:一人100g ゆで後200gほど

 ※今回、香川の琴平にて購入した生うどんを使用!






<レシピ>

①小鍋にごま油を入れて、豚肉を中火で炒め始める。

 


 

②少し赤みがあるくらいで、調味料Aと白ネギを入れる。


ここで五感エッセンス〜!

日本酒ふたまわし〜!


 


 

③弱火で煮詰める。煮詰まったら、火を止めて置いておく。

 

 

④うどんつゆを作り始める。全ての材料をお鍋に入れて、中火で熱し、沸騰したら弱火にする。

 


 

⑤うどんを茹で始める。お鍋にお水をたっぷり入れ、沸騰したら茹でる。

 





⑥必要な固さになったら、ざるにあげる。

 

 

⑦器に盛り、つゆを入れたら、作って置いたトッピングのお肉と白ネギを添える。



最後に、糸唐辛子を添える。


うどんは自分でカットして茹でたのですが、やっぱり美味しかったです…!



今回使用した日本酒は福岡県の若竹屋酒造場の『溪』を使用。

先日こちらでもご紹介させていただきました。^^

 

 

 

とても飲みやすく、どんなお料理にも合わせやすい食中酒です。

日本酒好きの方でも、そうでない方でも簡単に作れるオススメしたいレシピです。

 

是非、今夜の夕食にいかがでしょう?

作られてみてくださいね♪