【日本酒レシピ】春を待ちわびて。菜の花のイカ墨パスタ

こんにちは!
おもてなしスイーツ協会代表 
日本酒唎酒師 
五感スイーツアーティスト 
高岡麻彩です!

まだまだ寒い…!
でも昨日からお天気で気持ちいいですね照れ

あぁーーー早く春来ないかなぁ。
もちろん春になると、花粉と戦わないといけなくなるので、すっごく大変ですが!!笑

花粉前からできる準備は…

ぽかぽか気持ちいい春を待ちわびて。
菜の花のイカ墨パスタを作ってしまいました!

もちろん日本酒ひとまわしを入れて。

『菜の花のイカ墨パスタ』


おうちイカ墨パスタは初挑戦だったのですが!
すっごく美味しくできたので皆さまにレクチャー。

〈材料〉
日本酒:松屋久兵衛ひとまわし
菜の花:1パック
玉ねぎ:1個
ゆでヤリイカ:1パック
イカ墨パスタソース:180g
パスタ:2人前
お塩:ひとつまみ

〈作り方〉
①菜の花を茎と、葉と花に分ける。
お塩をひとつまみ入れたお鍋を沸騰させ、そこに1分ほど入れる。
鍋から揚げて、冷ましたらぎゅっと握って水を切る。

②玉ねぎを千切りに、イカを食べやすい大きさに切る。


③フライパンにオリーブオイルをひく。

③玉ねぎ→イカを炒める。


④菜の花は一部残して、追加する。



これくらいから、パスタを茹で始める。

ここで五感エッセンス投入〜!!
日本酒をひとまわし入れる。

⑤イカ墨パスタソースを加える。



⑥茹でたパスタが、8分目くらいまで茹で上がったら、フライパンへ投入。

パスタとよく絡まったら完成。
お皿に盛り付けるときに置いておいた菜の花を盛る。

パスタソースはこちらを利用。

とっても使いやすいです照れ
パエリア作るときにも使えそう♫



食中酒として、とてもおいしくいただける日本酒です。

ぜひ試されてみてくださいね。