●【レシピあり】白ワインを使った簡単アップルパイ

 

こんにちは!

おもてなしスイーツ協会代表 

日本酒唎酒師 

五感スイーツアーティスト 

高岡麻彩です!

 

26日から実家に帰省しており、おうち時間・京都を満喫しております。

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

実家に帰ると、おうちにりんごがどーん!

naoさんのお父様が送ってくださったそう。

ありがたい・・・!

 

一箱どーんとあり、私のママから『アップルパイ作って!』と要望もらいましたので夕食終わりにいそいそスタート❣️

 

『白ワインを使った簡単アップルパイ』

<材料>

りんご:大ぶり2個

冷凍パイシート:2枚

ブラウンシュガー:30g

シナモンパウダー:5g

無塩バター:30g

白ワイン:ひとまわし

レモン:ひとまわし

 

<作り方>

事前準備:オーブンを200度に余熱する。

冷凍パイシートを冷凍庫から出しておき、型にしいておく。

※今回は四角いPIREXを使用!

 

①りんごを皮を向いて、1センチ程度の暑さに切る。

②鍋にバターを入れ、溶かしたらりんごを投入し、しんなりするまで炒める。

※この時弱火から〜中火くらいの火の強さ

ここで五感エッセンス登場〜〜〜!

こちらの白ワインとレモン果汁をひとまわし入れる。

この白ワインはマスカットジュース見たく、美味しい!!

 

ナイアガラブランという品種のぶどうを使っていて。

本当にスイスイジュースのようにいただけます。

あまりお酒を飲まないママでさえ、美味しい!と飲んでいました。

 

③しんなりしてきたら、ブラウンシュガーとシナモンパウダーを投入する。

※火を弱める。

④キツネ色になるまでよく絡める。

⑤パイシートをしいた型に流し込む。

⑥余ったシートを1センチずつきり、格子状に生地を重ねていく。

⑦溶いた卵を上から塗り、余熱していたオーブンで15分、そのあと、180度で10分やく。

⑧焼けたらすぐに取り出し、ジャムを表面に塗る。

 

ジャムはこちらの新商品を使用♪

 

出来上がり〜〜

冷ましてからカットすると切りやすいです♪

 

しっとりしていて、外はカリッと。

りんごがシナモンと優しい甘さでめちゃうまです❣️

 

是非年末年始、冬休みのおうち時間に活用されて見てくださいね♪

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます✨

 

instagramも展開中❣️

@omotenashisweets

インスタURL

 

ぜひ、いいねやフォロー宜しくお願いします❣️

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧