●WINEWHAT×おもてなしスイーツ『クリスマスのフラワーケーキレッスン』

 

こんにちは!

おもてなしスイーツ協会代表 

日本酒唎酒師 

五感スイーツアーティスト 

高岡麻彩です!

 

日曜日は素敵なサロンでクリスマスケーキレッスンを行いました〜♪

今回のクリスマスレッスンは格別^^

 

雑誌WINEWHATさんとコラボレーションさせていただきました❣️

 

 


『ホテルで贅沢 ご褒美シャンパン』特集!

 

 

とっても可愛らしい白の表紙。

メイン都市のホテルとシャンパンの紹介がされています❣️

 

今回はWINE WHATさんのスパークリング、泡ワインとおもてなしスイーツのクリスマスのフラワーケーキデコレーションが楽しめる内容になりました❣️

 

こんな風にご準備致しました。

 


ケーキ土台とふわふわのバタークリーム、そしてレシピまで。

 

クリスマスのブレンドの香りをディフューズして。

早くもクリスマス気分の中、五感でまったり感じながらレッスンがスタート❣️

 

クリスマスケーキなので、松ぼっくり、コットンフラワー、ベリーをデコレーション。


フラワーケーキはじめましての方も参加してくださり、ひとつひとつ丁寧にレクチャーしていきました。

 

お花絞りをするたびにどんどんお上手になるみなさま✨

 

松ぼっくり↓↓


お花絞りは個性が光ります。


ベリーの作り方や葉の絞り方まで。

 

こんなふうに出来あがりました!!

 

 


みなさんとってもお上手〜❣️

 

可愛らしいクリスマスのフラワーケーキが完成しました❣️

 

フラワーケーキデコレーションの後は…

一足早いクリスマスをお祝い!

クリスマス会を実施しました❣️

 


こちらのスパークリングの飲み比べです^_^

右から・・・

 

①ジョセップ・マサックス カバルニコラ・オーガニック・ロサート NV

●生産国/地域:スペイン/カバ 

●品種:トレパット3 4%、ガルナッチャ3 3%、モナストレル3 3 %

●輸入元:ワイナリー和泉屋 

スペイン、カタルーニャ州ペネデスは、スペイン最高のカバの産地。 こちらは、19世紀後半からペネデスにて友人や家族の為にワイン造り をはじめたマサックス家のアルト・ペネデスに位置する自社畑のブド ウで造られるカバ。収穫は手摘み。ブドウは破砕除梗され、軽く水平 プレスすることによりぶどうの香り、糖度、酸度が凝縮されています。 発酵は品種ごとにステンレスタンクにて16~18度で行われ、様々なブ レンドを試飲、官能検査後に二次発酵。瓶内熟成は11ヶ月。ドザー ジュは7g/L。フレッシュさとやや甘味を感じる、果実感あり。

 

②ヴィッラ サンディ ヴァルドッビアーデネ プロセッコ スペリオーレ DOCG ミレジマー ト 2018 

● 生産国/地域:イタリア 

● 品種:グレーラ1 0 0% 

●輸入元:サントリーワインインターナショナル 

プロセッコの中心地であるヴァルドッビアーデネに位置し、独自の製 法でよりフレッシュなプロセッコやスプマンテを生産するヴィッラ・ サンディ。ヴァルドッビアーデネに所有する自社畑と長期契約・栽培 品質管理を徹底した農家のブドウから造られるこのプロセッコは、ブ ドウは収穫後、丁寧にジュースを取るため、空気圧プレス機にて圧搾。 ブドウ由来の香りを最大限に引き出すために醸造は15~16℃で行われ、 最適なアルコール度数、糖分に達した段階で醗酵を止め、一定期間ワ インを落ち着かせた後ボトリングされています。泡は穏やかでキリッ としたスパークリングワイン

 

③ラ・ヴィエイユ・フェルム スパークリング・レゼルヴ・ロゼ NV 

● 生産国/地域:フランス/南ローヌ( ヴァン・ド・フランス) 

● 品種:グルナッシュ4 0 %、サンソー4 0 %、ピノ・ノワール2 0 % 

●輸入元:ジェロボーム 

コート・デュ・ローヌで高級ワインを造り、ローヌの名声を支え続け てきたペラン家。彼らの手掛けるカジュアルワインが、こちらラ・ ヴィエイユ・フェルムのシリーズ。「古い農家」という素朴な屋号の 通り、肩ひじ張らない価格とテイストを守っている。酸とタンニンが 調和した、フードフレンドリーなロゼスパークリングワイン

 

④ウンドラーガ ウンドラーガ スパークリング モスカート NV 

● 生産国/地域:チリ/イタタ・ヴァレー 

●品種:モスカテル8 5 %、シャルドネ1 5 % 

●輸入元:三国ワイン 

1885年フランシスコ・ウンドラーガ氏により、マイポ・ヴァレーの中 心地に設立された、チリ最古のワイナリーの一つウンドラーガ。南北 に広がる多種多様なテロワールとブドウ品種の個性を最大限にワイン に反映させ、チリのプレミアムワインの可能性を示したパイオニアと して、今日では世界約70 ヶ国以上で親しまれています。モスカテル由 来のフルーティーな味わいがしっかり感じられ、繊細な甘さがありな がらも、爽やかな酸がバランスが良く調和する一本。

 

 


乾杯🥂

 

実際に飲み比べしてみて、産地によってほんとうに風味や香りまで違うのが面白いです❣️

 

女性にはやっぱりロゼが人気でした照れ

 

 

お待ちした、チョコレートと召し上がっていただき、みなさんほろよい加減。

 

 

 

みなさん大満足で終了しました❣️

 

参加した方々から素敵なメッセージをいただきました❣️

 

娘とケーキ🎂食べました🎶
見た目はいまいちでしたが、味は最高に美味しかったでーす😊
特に土台のチョコのとこ、大好きなお味でしたよ。

 

お土産までありがとうございます❤️大切に使わせていただきます♬
スパークリングワインもチョコも美味しくて最高でした💕
素敵な空間で楽しい日曜で波動もあがりました😍

 

麻彩さん、素敵な楽しいレッスン、ありがとうございました💕
土台のガトーショコラがとっても美味しくて😋見た目のいまいちさも吹っ飛ぶ美味しさで幸せ気分いっぱいになりました🍀❣️
ひとあし早いクリスマス✨🎄✨みなさんとのおしゃべりも楽しい時間でした🎵ワインもチョコも美味しかった~💕
ありがとうございました✨

 

みなさん謙遜されてますが、とってもお上手に作られていました❣️

素敵な感想をたくさんいただきましてありがとうございます^_^

みなさんと素敵な笑顔の輪を繋げられた気がします♪

 

次回はバレンタインレッスンを予定しています^^

興味ある方はぜひご連絡くださいね♪