●【レシピあり】最高なクリスマスになる『オレンジ香る大人ガトーショコラ』

 

こんにちは!

おもてなしスイーツ協会代表 

日本酒唎酒師 

五感スイーツアーティスト 

高岡麻彩です!

 

最近はもっぱら子育てとお仕事と、醸造酒(日本酒・ワイン)の勉強をしています。

そ・し・て!

 

国家資格試験に合格しました❣️

こちらはまた、別途ご報告します^^

 

もうすぐクリスマス!

おうちの飾り付けはしましたか?

 

 

 

 

おうちの

 

おうちの木をデコレーションしようかなって思ってます^^

 

デコレーションもいいですが、やっぱりクリスマスはとっておきケーキを焼いてお祝いしたいですよね❣️

 

前回はこちらのガトーショコラレシピをあげました♪

 

 

今回はちょこっと手を加えた上級編。

でもそんなに難しくありません。

 

工程がちょっと増えるだけ♪ですので、ぜひ、お子さんと、お友達と作ってみてもらえたらと思います♪

 

最高なクリスマスになる『オレンジ香る大人ガトーショコラ』

 

 

 

<材料>15センチ1台分

無塩バター42g

スイートチョコレート50g

生クリーム42ml

グランマルニエ9ml

卵黄・卵白:2個

グラニュー糖A23g

薄力粉16g

ココアパウダー34g

グラニュー糖B42g

オレンジ1個

アーモンドナッツ適量

 

<作り方>

①オーブンの温度を160度に予熱しておく。

②ボウルに卵黄とグラニュー糖Aを入れ、混ぜ合わせる。

③少し白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせる。

④バターとチョコレートを湯せんにかけて溶かす。

⑤ヘラで混ぜておく。

⑥沸かした生クリームを⑤に加え、混ぜる。

 

ここで五感エッセンス登場〜〜〜!

⑦グランマルニエを入れ、混ぜ合わせる。

オレンジの風味豊かな大人シックな風味をinします!!

 

⑧卵白にグラニュー糖Bを分けて入れ、しっかり泡立てる。

これくらいのツノが生えるくらい。

⑨③と⑦を人肌まで温め、両方を混ぜ合わせる。

ここで五感ポイントー!!!

人肌に温めることで、焼き上がりがふんわりとした生地になります^^

 

⑩⑧のメレンゲの一部を加え、ゴムヘラで混ぜ合わせる。

ここからラストスパート!!

 

11、薄力粉・ココアパウダーをふるい入れ、粉気がなくなるまで、ヘラでさっくり混ぜ合わせる。

12、残りのメレンゲを加え、全体をなじませる。

五感ポイント:ここで泡を潰さないようにすることでフワッフワの生地になります♪

 

13、型に生地を流し込み、トッピングをする。(オレンジ、ナッツ類を自由に並べる)

下から何度かトントンと叩いて、気泡をだし、

160度のオーブンで40分焼く。

 

14、つまようじをさして、生地がついてこなければ出来上がり♪

 

ほろっと苦い、大人なオレンジガトーショコラの出来上がり♪

 

おしゃれで、クラシックなガトーショコラをぜひ作って、クリスマスの食卓を飾ってみてくださいね♪

 

使った材料はこちら↓↓↓