●私の価値観・倫理観

 

こんにちは〜

おもてなしスイーツ協会代表

日本酒唎酒師

五感スイーツアーティスト

高岡麻彩です!

 

最近世の中を見渡していて、倫理観や道徳感って本当に大切だとおもいます。

 

自分も同様に悪いことをしたのに、棚に上げて自分がされたことだけにフォーカスして発言したり。

 

社会の秩序を乱すような行為を、自分は他の人と違うという観点で平気でやってしまったり、、。

 

 

なんだか、恐ろしい時代だなと感じます。

 

SNSが発展したから、自分自身を自由に発信できるからといって、やっていいことと悪いことの区別ができなくなってしまう。

 

そんなこともあるんじゃないかなとおもいました。

 

自分が発言、行動していることが、相手やその家族までも不快な気持ちにさせる、相手にダメージを与えるということも立派な攻撃だと思うんですよね。

 

見えなくても十分攻撃になりうる。

 

でも当事者は気づかないんでしょうね。

 

いじめてる方といじめられる方。

 

いじめられる方は事細かに感じてますが、いじめてる方は気づかないですもんね。

 

きちんと社会的な秩序や倫理、道徳など。

見分けられる大人でありたいなとおもいます。

 

とちょっと硬いお話をしましたが、今日思ったこと。

 

忘れたくなくて。

 

今日はおうちでずっとお仕事モードでした。

 


オンラインzoomにて打ち合わせ。

 

 

育児しながら、お散歩行って、打ち合わせして、資料作成して。

頭フル回転!

 

忙しかったです。

 

昨日も夜中12時を超えて資料作りをしていました。

 

なかなか時間を上手いこと使いこなせていない気がします、、。

 

上のzoomのように今後パラレルキャリアについて講演をたくさんしていきたいと思っています。

 

 

日々自分とのたたかい。

日々精進ですね❣️

 

頑張りますウインク